チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

6大ニュース2009

2009年12月30日 | Weblog
今年も早いものであと1日を残すのみとなりました
2009年を振り返り6大ニュース(出来事)
第1位 保護ツバメわたる無事越冬
越冬に入り、便秘と吐出で苦しい思いをした時の写真です
(タオルの敷物は禁物、爪を引っ掛けます。)



写真は尾が伸びてしばしイケメンであった頃のわたるです。


勤務中のわたる、安全確認をしてくれてます。


無事越冬、ツバメ観察の皆さんにアドバイス頂けたお陰です! 






同点で1位がもう1件
同じく第1位 ツバメ初営巣
ツバメの巣誘致プロジェクトを始めてからから4年目に願いが叶う
念ずれば花開く!意思あるところに道あり!と偉人ぶる大家です
写真は4年前に付けた巣台です
取り付けた場所が悪く、この巣台はツバメには受け入れてもらえませんでした。


今年、物件探しにツバメがやってきたところです、
すでに3浪していました、4浪?桜咲くのか?
緊張しながら写真撮影後ツバメいなくなる
即、巣台を2個取り付けました


泥運びを始めたツバメ、泥の採取場所です
大家は嬉しくて、ストーカーのようにツバメを尾行したのでした。



巣立ちを促すパパツバメと傍らで見守るママツバメ、
私も物置小屋のシャッターを開けて巣立ちに協力です。


目のクリクリした可愛いツバメが合計9羽巣立つ
初営巣、実り大きい夏でした。

 

第3位 キジバト営巣7組成功
物置小屋内の人工巣が気に入ってもらえ成功回数の飛躍につながりました。


同じく第3位 ジュンの飼育放鳥
ジュンはご近所さんに保護されたスズメです、半年後に自然に戻りました。
 

番外です 10分ほど保護した一茶君です
一茶君は車で跨がれたのに逃げない
車道の中央で動かない所を保護
私の掌でも動かない・・・
すぐに元気を取り戻し、車外へ飛んでいきました。



第5位 ツバメ塒入り観察
お奨めします、塒入り観察
夏は夕暮れ ツバメの塒入り いとをかし
沈み行く夕陽と無数のツバメ達
ツバメの営巣を優しく見守ってくれた、沢山の大家さんがいた事を嬉しく思う




第6位 ジャパン バード フェスィバル
今年は好天に恵まれ盛況でした













コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パシャ パシャッ | トップ | 謹賀新年 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も宜しくお願いします! (あきこ)
2010-01-04 19:35:26
葦原さん、明けましておめでとうございます本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!

2009年はわたる君の初越冬、ツバメ&キジバト営巣、ジュンちゃんとの出会いなど嬉しい出来事の多い1年でしたね♪今年も沢山の幸せが葦原さんに訪れますようお祈り致します☆
返信する
こちらこそ、宜しくお願いします。 (葦原)
2010-01-04 22:35:27
あきこさん、新年明けましておめでとうございます。わたるは2回目、チュンは3回目の正月を無事に迎えることが出来ました。ありがとうございます!あきこさんにはおかれましてはより良い一年でありますように、心よりお祈り申し上げます。

早いもので、あと3ヶ月ですね!
目標は多めに、物置の内外改修始めました。正月からホコリまみれ
芳しい巣間距離、壁や天井の色など検討してるところで、この夏請うご期待です~。
返信する

コメントを投稿