チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

ヒナ6羽

2014年05月21日 | ツバメ営巣2014

前出の(13日のカメラ目線の子)
ツバメだと思うのですが、
家の中から、外回りの外壁などを見回って、
数日後に納屋に行きついた模様。

「ここなら、何とかなるじゃん!」
「ここに、壁と天井を付けてよ!」
と、ツバメが言ってるようで、
19日(月)速攻でコンパネ2枚、とりあえず壁部分のみ取り付けて、
翌日、天井を1枚と巣台を取り付ける。

19日、取り付けて数時間でツバメから、
「OK!」の意志表示をもらう。

(コンパネ営巣場所の寸法・巾120cm×高90cm×奥行90cm
 軽量コンパネだったので、作業が楽でした。)


21日、午後7時11分撮影

1羽のオスが他のメスを誘ってペア成立したのか?
1羽のオスが番のメスを横取りしちゃったのか?
番らしきペアが最初のオスを追い出しちゃったのか、譲らせたのか・・・?
全然わからないですが、写真の2羽で1泊してくようです。



今日は未明から雨、8時ごろから本降り。
給餌には心配な天候、
新しく1組が増えそうな動き、
既存の2組、増えては困るようで縄張り警戒してるし、大家は板挟み。
それぞれの巣の目隠しになる、
簾でも下げた方がいいような・・、と思案。

最初の巣①ではヒナが6羽なのを確認。
21日午後3時48分撮影
ヒナ達、大人のツバメ達、それぞれにぎやかでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒナ確認 | トップ | 3組目(ツバメ営巣) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿