チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

巣立ちの日

2010年08月17日 | Weblog
巣に1羽だけになってしまったヒナ、首をかしげ
「あれれ、みんな先に行っちゃった 薄情なんだから

抱卵していた時期と比べると、巣の土はかなり崩れ落ち低くなっちゃいました、
半壊しヒナのいない巣はホントに寂しいです
ヒナが巣立つ4~5日前、巣から落ちた1羽のヒナの体重は20gに達していました
デジタル表示の計量器が壊れてるのか?と勘違い、
わたるで試してみると16gの表示、壊れてない
今回、餌は順調に与えらていた様で、巣立ちの時の体重は充分であったと思う大家なのです。





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒナ達の記念写真 | トップ | 9月 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (茶畑)
2010-08-17 16:58:52
葦原さん、こんにちは。
ヒナちゃんの全員巣立ち、バンザ~イです。
みんな元気に大空を羽ばたけて、本当によかったですね。
この子たちの成長を、最初から最後までしっかり見守った葦原さんの夏も、これでやっと終わりを告げる…そう思うと、嬉しいような寂しいような…
思い起こせば、ヘビの襲撃をシャットアウトしたことや落巣したヒナちゃんのこと等々、心配事やご苦労の連続でしたが、これでやっと肩の荷が降りてホッとされたことと思います。
本当に・ほうとう~にお疲れさまでした。
返信する
おめでとうございます~ (みしまつー)
2010-08-18 04:29:03
遅ればせながら、
おめでとうございます~

葦原さん、お疲れ様でした!
蛇の襲撃を見事にかわし、
ケンシロウ君、大きな扇風機までも登場した
完璧な見守りには、葦原さんの御苦労も
相当あったのではないかと思います。
ツバメちゃん達は幸せ者です~
落巣した雛ちゃんの体重を量るのも、
元気かどうかの目安になるのですね・・・
これは、わたるちゃんが居るからこそなんでしょうか・・・体重といえば・・・
30キロの義理祖母の体重がなかなか増えなのが、悩みどころです?!
私は、肥えて困ってるんですが?!
ではでは、長々と失礼致しましたー
返信する
茶畑さん、ありがとうございます (葦原)
2010-08-18 13:11:19
茶畑さん、こんにちは、嬉しいコメントありがとうございます。
何とか2年連続でツバメ達に来て貰え、ツバメの営巣誘致前進したかなぁ?と感じています。
茶畑さんの所でも去年セレナちゃんだったかヘビの被害ありましたよね~、コンクリートの壁をどのように進んだのか?よく登ったな・・・と日記の写真を見入ったのを思い出します。ヘビの執念深さはホントに怖いです。
コリちゃん一人餌をマスターしたんですね~、流石茶畑さんですね~(この間、わたるも勝手に自ら一人餌に挑戦してました~、でも何故か日ごろは見向きもしない黒くなった死んだミルをクチバシで挟んだ所で、慌てて止めましたけど・・・)
ノート君のヒナ達巣立ちを楽しみにしています。
返信する
おめでとうございま~す♪ (ベラツバ)
2010-08-18 14:18:56
葦原さん、こんにちは~。
遅ればせながら、ヒナちゃん巣立ちおめでとうございま~す。
長い間の見守り、本当にお疲れ様でした。抜け殻状態・・・わかります~。巣立ったっきり戻ってこない寂しさも、とてもとてもよく判ります~。私も、抜け殻状態が長く続いて、先日やっとベランダの掃除をしました~。でもロープはまだ、そのままにしてます。未練がましいですが、昨日どこかの若ツバが、2羽遊びに来てました(*^-^)
暑さとの戦い、ヘビとの戦い・・・。気の抜けない3週間でしたね。大変だったと思います。
来年は、たくさんのツバメたちが口コミで集まってくるでしょうね~。葦原さんもっと大忙しになりますね。嬉しい悲鳴を楽しみにしてます♪
返信する
みしまつーさんももう少しですね (葦原)
2010-08-18 22:24:54
みしまつーさん、こんばんは
早起きしての投稿、労いの言葉を頂き大変ありがとうございます('-'*)♪
義理祖母さまの体重、気になる数字ですね、体重が増えない高齢者さん、お医者さんでも決め手となる対処方法は見つけ難い気がします。夏は暑さで食欲も減退するし室内熱中症など、思いもしない事があるので注意してください。

納屋内では扇風機はフル稼働、ケンシローはヘビの発見と猫避けにいい仕事をしました、それに2枚のマットレスもです。みしまつーさんちのヒナももう少しですね!動きが活発になったヒナ達の可愛い盛り、日記を楽しみにしています。
返信する
無事終了ですね~ (お宿)
2010-08-19 00:07:35
 こんばんは~ 最高の警備付きで安心巣立ち
これ以上やってくれるところ無いと・・・
ケンシロー君 ヘビだけは見ないふりしないでねぇ~ でも手を出してはダメだよ~
2回で諦めたヘビ きっと 「ここはダメだぁ~」と・・・ 我が家の犬みたいに 「見てないよ~」にならないでね~ 散歩中長い物が落ちてると 飛び上がる・・・ クズのつるでも怖がる・・・
返信する
ベラツバさん、ありがとうございます (葦原)
2010-08-19 06:43:22
ベラツバさん、おはようございます
7月中旬に高さ2.5m位の木の枝でビローンと伸びた脱け殻発見!まるでヘビからの挑戦状のように感じました。屋外でしか目にする事がなヘビがウネウネと建物の内壁にへばりついてる光景は、ホントに驚きです。

昨年、ベラツバさんが7月君のヒナ達のダニ退治した日記を確認の読み返してから、巣落ちしたヒナのダニ退治をさせて頂きました。ペットボトルにお湯を入れる時にお湯が熱かったのか少々変形してしまい、今なってその変形したペットボトルを見ると「慌ててたんだな~」と思いました。昨年のベラツバさんの日記は大変力になりました。

ベラツバさん遅ればせだなんてそんな事は全然無いです、嬉しいお祝いのコメントありがとうございました
返信する
三年浪人してますので・・ (葦原)
2010-08-19 13:21:03
お宿さん、こんにちは
私のうちから1キロ程離れたお宅では春先車庫にツバメが戻ってくると車庫は使わず、車は露天に止めてツバメの営巣を優先されています。ちなみにそのお宅でも番犬がいるんですよ~。
また、うちから100mほどの距離のお宅では庭のビワの実(100個以上はありそう)を大きくなる前に全部取ってしまってます。理由はビワの実があるとカラスが常習的に来るようになりビワの木から数メートルの所にあるツバメの巣が襲われる可能性があるからだと言う事です。 でも巣の下にマットレス敷いて、扇風機回してあげてる点では私の方がちょっと勝ってるかもです。(ツバメに優しいお宅見かけると嬉しいですよね~、自慢してる訳では決してりませんので・・・)
私も、ツバメの塒見てきたいと思います。
返信する

コメントを投稿