チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

赤い実 黄色い実

2019年11月03日 | Weblog

自宅では、赤い実が沢山なりました。

 

 

 黄色い実もザンザラ・・・。

勉強と言った程、偉い事はしてませんが

ピラカンサスの実を沢山ならす事が出来ました(*'▽')

 

 

 

ヒッ ヒッ カチ カチ

カチ カチの音が火打石をぶつける音に似てることから

ジョウビタキと名付けられたようです。

 

ようこそ飛来!!

私のうちに飛来してくださいました、ジョビコちゃんです!


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風で水没ねぐらにツバメ飛来 | トップ | 遠慮なく、柿食いねぇ~ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえり~ (norikomama)
2019-11-04 16:47:07
こんにちは。
ジョビ子ちゃん、来ましたね。
ほぼ同じ時期にジョー君来ました。
お宿さんのところに書き込みお宿さんも帰ってきたとの返信。
来るのは同時なんですね。

それからもう一つ
「ピラカンサス」ん?「ピラカンサ」?
同じものですか?
調べるといろいろな説が・・
はっきり区別がわからなかったです。

ちなみに三日に一回の割合で
ツバちゃんの巣にジョー君泊まっています。
返信する
広い海の上も超えてきたんでしょうね (葦原)
2019-11-04 19:21:20
norikomamaさん、こんばんは。

そうですね、ピラカンサとピラカンサスの問題、
いったいどっちが正解なんだ、と思います。

いいですね、泊ってくれるジョウビタキ(*'▽')
うちでは、営巣が終わったツバメの巣に例年になく、スズメが巣材を落とす等のいたずらが激しくて、来年の事を考えどうしたらいいかと考えてます。


返信する
 狂い鳴き? (お宿)
2019-11-04 20:46:36
 こんばんは~ 文化の日前後はバザーや展示が多く
久々のパソコンです。
ジョウ君 と ちゃん 両者おいでになりました~
ところが イソヒヨが セキレイとジョウを追い回してます・・・ 
ここ数日 なんと ヒバリが春鳴き・・・季節間違えかな 狂った? いつも春は必ず鳴く場所ですが、
この温度変化に 温度センサーが狂ったかな?
ツバメの巣 うちの近所の外巣は ピンポン玉いれてもらってます。 お試しください。
我が家の二階の軒下もスズがいたずらはじめました。 こら~といっても・・・届かない所だから 困り、
返信する
うちもヒヨドリが (葦原)
2019-11-05 22:36:00
お宿さん、こんばんは。

スズメ、ツバメの巣の敷物をかき出して、
巣からぶら下がってます。
巣材の草付き泥も落ちていたり・・・
そんなもの見るのも嫌ですが心を鬼にして、100円の店でヘビのデコイでも買ってこようかと思ってました。
100円の店でピンポン玉に変更します。

うちではヒヨドリがバトルになってます、
最初はキジバト親子かな?と思ったのですが、
バトル中のヒヨドリ2羽くっついて落ちてきました、
こんなの初めまして見ました(◎_◎;)クーッ!

返信する
Unknown (美香)
2019-11-07 23:34:52
葦原さんへ

とりいそぎお知らせです。11/10(日)ダーウィンが来た!
で 銀座のツバメの続編が出るそうです(*^^*)
返信する
美香さん、こんばんは。 (葦原)
2019-11-08 21:14:42
これは、貴重な情報、ありがとうございます。
あと2日、見逃さないように紙に書いて貼っておきたいと思います。

ヒゲ爺「アナログですな!」
返信する

コメントを投稿