チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

ツバメ1羽目撃(*'▽')

2016年09月17日 | Weblog
9月17日朝方、ツバメ目撃です(*'▽')
運転中で、カメラ取り出す間もなく南方に遠ざかるツバメ
↓アンダーライン文をクリックしてその時の雰囲気だけでも・・・。
1羽目撃

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水鉢 | トップ | 気温急降下 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
川ですか。 (美香)
2016-09-18 00:06:00
葦原さん こんばんは(*^^*)
まだ つばめさん いるんですね。一羽だけだと心配ですね・・
先日 塒入りに行くと 結局 時期が終わってたのか
全然 いなかったのですが(涙)たしかに一羽だけつばめがヒラヒラ(早く)飛んで行ったのは見たのです。
今 毎朝 毎朝 (南下してます)コッシーを見ているので ふつうつばを見ると 私でも あっ!!ってなります。
コッシーの集団は 2グループ目が3分の1 渡ったみたいで もうすぐ 第3グループが来るはずで数はマックスになるはずです。
その中に ふつうつばや ショウドウツバメもいるはずですが、今年はもっと みなさんにも写真ではっきり分かるように ショウドウツバメを撮ってみたいと思っています(*^^*)
ちょうど 台風が来ているので それが去ったら 3グループ目の到来のはず!コッシーの渡りは台風が関係しています。
ふつうつばの渡りをいつか見てみたいんですけどねぇ・・
返信する
小貝川と言う川です。 (葦原)
2016-09-18 12:04:58
美香さん、こんにちは。

以前の塒では10月になっても、チラホラ飛んでました、
9月中旬の稲刈り田んぼに沢山いたし・・
近年は南下しちゃうのが早いように思います。
台風の風を利用して、追い風南下するのでしょうか?
台湾を通過したような、強烈な台風は心配・・・。

ショウドウツバメ、飛びながらジュルジュル~と鳴いてる場合ありますよ。
返信する
葦原さん こんばんは (ごま)
2016-09-19 00:56:01
この夏は、長野にいなかったので、塒の観察にも、行くことができませんでした。
こちらに戻ってきましたので、16日に、上田の加古池に行ってみましたら、蓮池の蓮が、半分、なーい! ((((;゜Д゜))))
茎の枯れ具合から、最近伐採されたのではないようでした。
道路が混んでいて、目標の時間を過ぎてしまったので、残り半分の蓮に塒入りしているのか、観察できませんでした。
何羽かが、蓮の上を移動していくのは、見えました。 
なんだか、とても、しょんぼり、です。

それから、24時間営業しているスーパーの、軒下で育ったらしき、ツバメの巣立ち雛が、1羽だけ、夜になると、そこに戻ってきているようなのです。
これからも、ずっと、いるようなら、どうすればよいのか、保護するわけには、いかないか、などと、思いはじめています。
返信する
ダブルでがっかりですね・・。 (葦原)
2016-09-19 12:47:50
ごまさん、こんにちは&久しぶり~。

蓮が半減、塒入りはタイムアウトとがっかりだったんですね~。
池の管理は役所さんなのかな?
混み過ぎたので伐採剪定?、ゴミ苦情とか理由があるのかな?

何年か前、塒入りの反対に塒からの出発を見ようと、まだ暗い朝3時ごろからスタンバってました、
塒から出発観察は空振りで(+_+)クーッ
塒入りの様にいっせいに飛び立つ事はないようですね~(^^ゞ
返信する

コメントを投稿