私のつれづれ草子

書き手はいささかネガティブです。
夢や希望、癒し、活力を求められる方の深入りはお薦めしません。

それも加齢なのか

2022-11-12 | 3老いる
近頃、お腹が緩くなる事が多くなった。
大抵牛乳を多飲した後だ。
昔は、牛乳を何杯飲もうがへっちゃらであった。

食中毒の話を聞き、久しぶりで外食したタイミングでもあったので、ググってみたところ、年を重ねると牛乳で腹痛が発生する事が多くなるようだ。
それは、子供の頃は十分だったラクターゼという消化酵素が分泌されにくくなり、不足する所為であるという。
牛乳の消化が出来なくなるのも加齢が原因だというお話だ。

ヨーグルトなどの加工食品であれば、消化不良になる事は少ないそうだ。
牛乳は大好きだし、乳製品は毎日必ず摂っているいる訳で、それらを食べない生活は考えられない。

しかし、消化器官も確実に老化して行っている訳だ。
それが否めない。
老いは現実なのだなと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身も心も寒く思われる | トップ | 「業突く張り」あるいは「強... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。