私のつれづれ草子

書き手はいささかネガティブです。
夢や希望、癒し、活力を求められる方の深入りはお薦めしません。

さんしょうの実

2024-06-25 | 1食べる
日々買い物をするスーパーで、「さんしょうの実」が並べられているのを見つけた。
小さなパックに青々とした実が詰め込まれている。

どう調理するのが良いのか。
佃煮かなぁ…と思いを巡らすが、どうもピンと来ない。
買い物に行く度、「さんしょうの実」の並べられた棚をチラ見するが、一向に売れた様子がない。

そうこうする内、パックには半額シールが貼られた。
小粒でもピリリと辛い実は、若干色づいている。
それを見て、とうとうたまらず2パックを購入。下処理を始めた。

若干色づいているにもかかわらず、「さんしょうの実」は小枝と強固に繋がっていて、簡単に実だけを取り外す事は出来ない。
200グラムほどの2パックの下処理に、3時間余りを要した。

間違いなく和製スパイスだ。
芳しい香りが部屋にみちみちて、作業する手と顔は、メンソールでも塗ったようにすーっとした冷えが感じられる。

30秒ほど塩を加えた熱湯で軽く湯がき、とりあえず下処理だけを完了した。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霜降り平茸とにら玉 | トップ | 山椒の実の佃煮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。