私のつれづれ草子

書き手はいささかネガティブです。
夢や希望、癒し、活力を求められる方の深入りはお薦めしません。

身体の変化

2022-08-27 | 5考える
確実に年を経て、私の身体も日々変化している。
かなり以前になるが、女性は更年期を迎えると急激に女性ホルモンが減少し、70代では男性の方が女性より女性ホルモンの量は多いのだという記事を読んだことがある。
当時かなりショックを受けたのだが、私は男性化しているな…という現象が自身にも日々見つかるようになった。

もともと、フェミニンなタイプではないが、いよいよおっさん的な感受性に傾いている自分がいる。
髪の毛は豊かでなくなり、毛根のターンオーバーが阻害されて、若い頃は抜け落ちていた産毛が育つ。
成長した「おひげ」が見つかるのだ。

脱毛男子の姿をNHKのドキュメンタリーが追っていたが、私にも必要かもしれない。

何ともわびしい。
細胞が古くなったのだ。
それでも最後まで私の身体と寄り添い、ともに生き続けるけれど。

昔は全然問題なかった、牛乳にも敏感になった。
乳糖に反応し、冷たい牛乳を飲むと必ずお腹が緩くなる。
若い頃にひどく苦しんでいた便秘も解消しているので、全体的に消化器官の働きに変化が生じているのだろうが。
冷たい牛乳を飲むだけで、デトックスが可能だ。

朝晩は秋の気配が感じられるようになった。
食欲そそる色をした国産南瓜を見つけ、パンプキンスープを作る。
実りの秋がいよいよ始まる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 距離感 | トップ | カーテンを洗う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。