斎藤秀俊の眼

科学技術分野と水難救助、あるいは社会全般に関する様々な事象を一個人の眼で吟味していきます。

スリランカ訪問2

2012年12月01日 12時04分56秒 | 水難・ういてまて
さて、今回の目的は水関係の調査研究です。同じ津波の経験を持つスリランカで、水に浮く素材、工業製品を利用して水難から生還できるのか、現地で実験しながら現地の人たちと情報を共有する予定です。スリランカは九州を一回りくらい大きくした島国で、西も東もインド洋です。ここに来て水の好きな私は、これで太平洋、大西洋、インド洋を制覇しました。


気温は30℃。空港についてからすっかり体が湯上がってしまったのでプールで少し体を冷やそうと入ったら、海水でした。男二人で仲良く背浮きをしています。インド洋に浮かぶひょっこりひょうたん島だ。


そこに、6月に日本に来てuitemate国際指導員資格を取得したHiranさんがやって来ました。スリランカの通信会社に勤めています。先日までオーストラリアに行っていてすっかり仕事がたまって忙しく、その間をぬってちょっとだけ顔を出してくれました。明日の調査研究の打ち合わせを行いました。



最新の画像もっと見る