斎藤秀俊の眼

科学技術分野と水難救助、あるいは社会全般に関する様々な事象を一個人の眼で吟味していきます。

就活生、頑張れ!

2017年11月20日 23時39分46秒 | 就職活動
新潟県にて展開しているコーティングを得意とする企業です(に-226)

金属の防錆,防蝕,耐磨耗加工の分野における技術開発を行っています。
社長自らのご来学で、会社の業務内容をいろいろと直接お聞きしました。あれ?うちの研究室で研究していることばかりじゃないか?と思いつつ、「私の研究室からこういう分野に強い学生を紹介できますよ」などと調子のよいことを言ってしまいました。後日談で、実は研究室の学生が内定をもらっていたのですが、内定を辞退していたことが判明しました。自由応募だから指導教員にまで話が来ていなかったようです。

まさにコーティングの世界で盛り上がり、航空機用部品及び防衛装備品用部品の表面処理(アルミニウム合金の化成皮膜処理、亜鉛めっき)及び塗装・発電用部品の溶射・ブラスト処理などお話をおうかがいすることができました。特に航空機用部品の表面処理は最先端技術で、若い人にも魅力を感じてもらえるとのことでした。

※今年から2年間就職担当です。求人会社の方とお会いしていろいろお話しすると、なるほどという面白い話がいっぱい聞けます。もったいないので、このブログにその内容をメモします。長岡技術科学大学物質材料工学課程・専攻の学生は、このブログを読んで興味をもった企業について、就職事務室で企業番号をもとに資料に目を通してください。

最新の画像もっと見る