斎藤秀俊の眼

科学技術分野と水難救助、あるいは社会全般に関する様々な事象を一個人の眼で吟味していきます。

ドイツより4

2010年09月15日 23時12分36秒 | 学校.学会訪問記
国際会議での私のメインイベントは今日の午前中と午後の早いほうにありました。今回の国際会議の目的は、DLC(ダイヤモンドライクカーボン)の国際標準をどのように決定するかという重要な会議です。わが国はDLCで世界をリードしていますが、DLCってなんぞや?というくらいあいまいな材料でもあります。いろいろなDLC(もどきも含めて)があって、世界で見ると、どれがほんとうのDLCかわからなくなっているのが現状です。だから工業的に標準化しようというものです。

ある意味、わが国の自動車産業を中心とした国益を守るためにドイツにきているようなものですが、なんか、後ろを振り返ると応援団の姿はかすれているし、がんばって何になるのだろうと少し不安になることもあります。でも、ここでがんばらないとほんとうにDLCがたいへんなことになります。

写真は、戦いの場に向かう途中の風景です。あまりにもきれいな内部で、ちょっと癒されました。

最新の画像もっと見る