斎藤秀俊の眼

科学技術分野と水難救助、あるいは社会全般に関する様々な事象を一個人の眼で吟味していきます。

海に散った3人の命 海岸で遊ぶ高校生に何が起こったのか 水難事故調レポート

2019年11月03日 11時27分15秒 | YAHOO!ニュースの背景
海に散った3人の命 海岸で遊ぶ高校生に何が起こったのか 水難事故調レポート

平成29年8月27日に水難事故で高校生3人の命が失われました。場所は北海道小樽市の銭函海岸。友人同士で海に遊びに来て、砂浜から遠浅の海に入り、溺れました。数人が自力で浜に上がりましたが、3人が帰らぬ人になりました。この海岸では、平成12年からでも6件の事故が起きていて、特に8月に事故が集中しています。水難学会では平成30年8月24日にこの現場に事故調査委員を派遣して現場検証し、その原因を科学的に解析しました。この記事は、そこで得られた知見に関してレポートしています。

この時期、水難事故のシーズンではないので、どれくらいの方に読まれるか心配でした。結果的には10月の水害関係の記事を超える反響がありました。
解析内容から、すこし難しいとは思いましたが、多くの方が楽々読まれたようで、勉強になったというご意見が多く寄せられました。

水難学会では、このほかにもたくさんの事故調査結果を有しています。
YAHOO!ニュースで順次公開していき、皆様の生活の知恵に入れていただければと思います。




おしらせ
水難事故調査に、あなたのクラウドファンディング参加をお待ちしています!
詳細はこちら


最新の画像もっと見る