斎藤秀俊の眼

科学技術分野と水難救助、あるいは社会全般に関する様々な事象を一個人の眼で吟味していきます。

ドイツより2

2010年09月15日 03時41分29秒 | 学校.学会訪問記
国際会議の会場にいきました。写真は、会議場の入り口です。宿泊しているホテルから歩いて15分ほどかかりました。外の気温は朝で10度ちょっと、日中で18度程度で、たいへん気持ちいいです。そのため、15分くらい歩いてもなんとも思いません。町中の風景を楽しみながらゆっくり歩いてきました。今日は、国際会議に出席しても聞く一方でした。DLCコーティング関係の発表が結構ありましたので、かいつまんで聞いてきました。

朝は、おなじ研究分野の知り合いの韓国人の研究者が同じホテルに宿泊だったので、一緒に食べました。別に2人で示し合わせたわけではないのに、同じホテルで、しかも朝食時間が同じだったたのは何かのご縁でしょう。明日はこの韓国人研究者とともに会議で戦わなければなりません。そのため、朝から明日の戦略を練って、ひそひそと。

さて、国際会議の会場に日本人はほとんどおらず、知り合いの外国人も時間がずれているのか、あわずじまいだったので、一人で水と簡単な食べ物を買ってお昼ごはんと夕ご飯としました。ドイツビールはいつ飲めるのやら。

最新の画像もっと見る