斎藤秀俊の眼

科学技術分野と水難救助、あるいは社会全般に関する様々な事象を一個人の眼で吟味していきます。

本日から3日間ダイヤモンドシンポジウム

2015年11月17日 19時31分36秒 | 学校.学会訪問記
11月の学会といえば、ダイヤモンドシンポジウム。
ダイヤモンドや関連物質にかかわる研究成果の報告会です。
3日間じっくり出席するのは久しぶりです。でも、やはり浦島太郎状態です。

昔は、もっとDLCの発表枠が多かったのに、今回はkなりダイヤの発表に押されてしまっています。
でも、ダイヤの発表も欠陥のお話しや発光のお話しさらに超電導のお話しで、きっと高度に進んでいるのでしょうが、なんとなく基本的なところはこの10年だいたい同じテーマですすんでいるかと少し安心したり。
超電導のジョセフソンデバイスの話は面白かった。アイデア通りに細かなデバイスができて、よかったですね。

今後は、もっとしっかり出席して、研究成果の充実ならびに関連する研究者の皆さんをさらに組織化してDLCが幅をきかせることができるようにちょっと頑張りたいと思います。

最新の画像もっと見る