さて、今日の学食のおかずは、シュウマイでした。このシュウマイはあんかけで、トッピングでエンドウ豆が乗っています。このシュウマイのときには、おいしい。シュウマイの深い味、適度なジューシーさ、あんかけとの絶妙なバランスがすばらしいのです。
ところが同じシュウマイでも小さなシューマイが5個入っているおかずもあるのです。こちらは、あんかけでなくて、そのまんまシューマイ、ジューシーさがなくて、失敗作。
さて、いまほどバスロマンの宣伝をしていました。コマーシャルは結構長くて30秒。最後に「ご家庭に温泉の贅沢を」とアナウンスがあって終わり。普通だったら、最後に会社名の紹介があるでしょう。それがない。そういうと、不思議なコマーシャルはバスロマン以外にもたくさんある。モンダミン、ポリデント、ミューズ、シュミテクト。よく知っている商品ばかりなのだが、製造している会社が思い出せない。
ということで、1年前に会社を調べましたら、上の製品はみな同じ会社が扱っています。また、コマーシャルもよ~~くみると最初の2秒くらい、画面の左上に社名の一部が表示されている。たしかに商品が売れれば、会社名がわからなくても売り上げは上がる。余計な情報をいれずに、製品名だけを覚えてもらうという点で、このコマーシャルは成功していると思います。
ところが同じシュウマイでも小さなシューマイが5個入っているおかずもあるのです。こちらは、あんかけでなくて、そのまんまシューマイ、ジューシーさがなくて、失敗作。
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ということで、1年前に会社を調べましたら、上の製品はみな同じ会社が扱っています。また、コマーシャルもよ~~くみると最初の2秒くらい、画面の左上に社名の一部が表示されている。たしかに商品が売れれば、会社名がわからなくても売り上げは上がる。余計な情報をいれずに、製品名だけを覚えてもらうという点で、このコマーシャルは成功していると思います。