小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

小スペースでの クレマチスの冬場のメンテナンス

2020-02-17 09:32:44 | クレマチス

小さな日陰の庭でも
それなりに咲いてくれる クレマチスたち!

つる性の植物(クレマチスやバラなど)は
光を求めて 条件の良い所まで伸びられるからだろうと、感じていますが・・・

 

 

バラの庭仕事が一段落したので

春の様子を思い浮かべながら ↑ 、冬場のメンテナンスをしています

 

 

バラもクレマチスも 長く育てていると
「枝の更新が一番大切!」って 強く感じますよ

書籍などでも
「植え替えごとに 1節を深く植えましょう」と書かれています
デモ 小さなスペースでは(鉢植えでも)難しいですね

 

 

そこで

我が家では 細いワイヤーでUピンを作って ↑
それで枝を押さえて 1節を土に埋め込んでいます

 

⇩ Uピンで押さえているので ほんの少しのスペースでも大丈夫
年々 深植えする必要もありません
(鉢植えも 同じ方法で枝の更新をしています)

 

今回 埋め込んだのは 地植えの「エトワール ローズ」ですが

 

 

年末に この方法で枝の更新した鉢植えでは
すでに 新芽が見えています

 

 

クレマチスたちに
せっせと この方法での枝の更新&寒肥をあげて
春の季節を 開花を夢見ていま~す

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 和のバラ庭南面の生垣を DIY... | トップ | クリスマスローズたちの開花♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こま)
2020-02-17 14:51:06
通りすがりにブログを拝見しました。
クレマチスのアイデア凄技です!
うちのクレマチスは古株ですが、花付きはいまいち。
早速、一節を土に植えてみます。
返信する
コメントありがとうございます (チャッピーローズ)
2020-02-18 05:59:12
こま様

覗いて下さり ありがとうございます。
古株のクレマチスの 花付きが良くなると嬉しいで~す!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クレマチス」カテゴリの最新記事