小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

庭環境 大激変!・・・隣接地の高木伐採

2022-03-10 06:05:57 | マイ庭づくり

長らく 悩みの種だった
隣接地の 巨大な木々が突如伐採されました!

 

ビフォー ↓
(余りにも見苦しくて 写真すらない!)

 

ここ20~30年近く 
西隣の敷地の隅っこの 木々が巨大化して
我が家の庭は まるで深~い森の中のような状態でした
(暗くて ジメジメ)

本当に困っていましたが
お隣の巨大化した木々は どうしてもトラブルの元になるので
仕方なく

お隣さんの了解を得て
我が家まで伸びた枝や 電線にかかり危険な枝などは
自費で 庭木屋さんに切ってもらっていましたよ

 


(アフターの様子 ↑ )

 

ところが

 少し前にスタートした
市職員立ち合いの 農業用水路周りの測量で

木が茂り放題だった 隣の三角地帯が
市の土地だったと判明!

そこで 急遽 
市によって 木の伐採が行われました!

 

 

余りにも急な 大展開に
本当に 今までのお困り事は何だったのよ!の気分です

昔 農業用水路の掃除について 市に相談した時は
農業用水路は県の担当ですからと たらい回し
それが
この農業用水路も 市の農業用水路と判明!

 

たまたま 新カメラの試し撮りで撮った庭写真でもわかるように ↑
これで
ほとんどが日陰になっていた和のバラ庭部分の
日照と風通しが かなり改善されそうです

 

 

ただ 事態が動いたのが急だったので・・・

過去の
大きく茂り 困り果てていた木々を写した写真を探してみましたが
意外とありませんね

出来るだけ 写さないようにしていたのね(笑)

 

 

相当 昔まで
過去の同じ所を写した写真を 探していて

今では 年齢的に残念している
高い位置まで登らせていた 大好きなバラ
「トレジャー・トロープ」や ↑

「コーネリア」↓ の様子に 再感動しましたよ

 

出来るだけ 醜い場所が見えないようにと
より高く より高くと バラを誘引していた日々と
その大奮闘
愛しのバラたちの花姿に 感慨深いです

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« やっと クリスマスローズシ... | トップ | 今が パンジービオラの交配... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マイ庭づくり」カテゴリの最新記事