小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

新たに購入した電動トリマーで 初庭木剪定

2018-09-03 09:12:40 | ガーデニング

ほんの少し気温が下がった 先日の朝

 

伸び放題になっていた庭木の剪定を やっとする事ができました!

 

 

今回は 新たに購入した電動トリマーの初仕事です
(過去ブログ参照 →こちらから

まずは

剪定する予定の木の周りに シートを敷いて
ゴーグル(目に剪定枝やゴミが入ると危険なので) ゴム手袋と準備して、スタート

 

 

5ミリ以下の枝 サツキの伸びた部分を刈るには、ラクラクでしたし
高い所や 離れた所も 脚立なしで刈れるので

このビフォー状態が ↓ 

 

 

約10分ばかりで スッキリです。 アフターの様子 ↓  

重量的には、女性一人での作業でも問題ありませんでしたよ

 

 

 

ただ 
5ミリ以上の太さになると、時間がかかるは 切断面がキタナイ!
この電動トリマーだけで 正式な剪定(大きな剪定)は、無理ですね
以前は 
芝刈り用電動バリカンを 庭木の剪定に勝手に使用していたのですが
そちらの方が 切れ味良かったですねぇ~(刃のグレードの違いかも?)

あくまで 伸びた枝のトリミング用でしょうか?

 

サツキなどは キレイにできましたが
枝が太かった木などは 大きな剪定ばさみで刈りなおしました ↓

 

 

 一か所 スッキリさせると 他の伸び放題が余計に目について

枝が伸びていた鉢植えを 引っぱりだして
カット カット カットー!

 

 

久しぶりの ガーデニングに
たいした変化はないのですが 気分爽快です♪

あ~ スッキリ!

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 8月の我家の花々・・・ラン ... | トップ | 布使い切りで、久しぶりに紳... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事