小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

春のお庭用お買い物・・・春蘭・ネモフィラ・斑入りのハラン

2020-01-21 09:31:28 | ガーデニング

 

「今シーズンは 日当たりが良いスペースが増える~♪」予定なので
(庭のリノベーションは 2月頃ですが)

それに合わせて
ついつい ガーデニングお買い物(笑)

以前から憧れていた「春蘭」の
庭植えで育てやすいらしい? 交配種や ↑

 

 

昔々 種まきからトライしたのに
日陰の庭では 徒長するばかりで花が咲かなかった「ネモフィラ」色々

日当たりを良くしても(それでも 3~4時間の日照)
以前と同じ結果だと 落ち込みがひどいので
苗で数ポット購入しましたよ
(かなりのトラウマです😢)


 

そして こちらはシェードガーデン向きなのですが

カラーリーフが大好きなので
素敵な斑入りに、「ハラン」もゲットしてきました ↑
(地方都市では・・・珍しい品は、ある時にゲットしておかないと 次の機会がないのでね)

 

 

かなり昔 庭を造りだした頃 
一大決心で買った お高かった「斑入りのハラン」は ⇅

 

 

今では 斑がほとんど出なくて
 昔はお弁当の間仕切りに使われていた 緑のハランに戻っています( ;∀;)

 

 

デモ

縦縞のきりッとした斑の新しいハランを 眺めていると

「やはり カラーリーフが一番素敵~!」
「ハランて 意外とカッコいい!」って思えてきて


 

ここ数年 放置状態だった 水玉模様の斑入りハランも
急いで
土替えと植え替えをしてあげました

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« マイ交配のビオラたちの お... | トップ | 下手なマイ庭写真も パネル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事