小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

ローズヒップが色付いてきた門扉周り&シェードガーデンの模様替え

2023-10-24 06:06:39 | マイ庭づくり

我が家では 唯一日当たりの良い
門扉周りから
ローズヒップ(バラの実)が 良い色になって来ました♪

 



「バレリーナ」のローズヒップ ↑
猛暑で葉が無くなり 
かえって 実が引き立っていますね(笑)



「ツクシイバラ」の実の色付きは ↑
これからですねぇ

 


(ジャングル状態のビフォー風景)

 

門扉周りの華やぎに

夏以降 スッカリ忘れていたシェードガーデンに
やっと目が向きましたよ

緑のジャングル状態です( ;∀;)

 


(「ラベンダードリーム」を お外へ出しました)

 

これでは悲しいと 模様替えです!

まずは
「ラベンダードリーム」と「シセンウツギ」の位置を
チェンジ!

 


(「シセンウツギ」を屋根の下へ)

 

バラは 雨に当たると黒星病が出るので
屋根の下に置いていた
「ラベンダードリーム」を お外に出しました
(これで 少しは日当たりと風通しが良くなりますね)

 

 

そして 来秋をも考えて( ´艸`)

水汲みの乙女像の両サイドを 
超タフな宿根草「ユーパトリウム(フジバカマ)」で
彩る事にしましたよ

どちらも カラーリーフとしても美しいので
長く楽しめそうです

 


(「ユーパトリウム ピンクフロス」↑ )

 

シェードガーデン(ミニミニだけど)は
もう暫くすると
「ツワブキ」の花が咲き
我が家では 秋一番の華やかな時を迎えます

その前に
少しだけどメンテナンス出来て ホント良かった~


コメント    この記事についてブログを書く
« 10月のバラのお茶会&ボラン... | トップ | マスキングテープや漆喰で ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マイ庭づくり」カテゴリの最新記事