小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

ボーダーフェンスに、大好きな「オールドローズ」と「ランブラーローズ」の誘引

2022-01-05 06:02:22 | マイ庭づくり

(春の「レーヌ・デ・サンフェイユ ⇅)

 

4日には 我が家のお正月も終わり
やっと
一日 心行くまでガーデニングしましたよ(笑)
(年々 主婦業の疲労感が増しますねぇ~)

 

 

年末に とても気がかりだった
 庭南面のボーダーフェンスの 再塗装を終えたので

次は 
つるバラたちの誘引剪定です!

 

どんな花も植物も
「素敵な背景があってこそ 美しく見える!」と
信じているので
ここが バラたちの最高のステージかな?と思って
お気に入りたちを集めてみました(笑)

 

 

まずは左端サイド(東側)


今回は
 新しいフェンスをDIYして 追加しています ⇅

ここに 昨年 初開花に大感動した
「レーヌ・デ・サンフェイユ」を誘引剪定 ↓

 

 

中間位置には
 お気に入りのオールドローズ
「セルシアナ」↓

以前は 洋風庭の細幅パーゴラで咲かせていたのですが
ず~と 部屋から眺めていたいので
ここにお引越し

 


(ピンク~白の大輪のバラ「セルシアナ」(D) ⇅ )

 

右端には
オールドローズにハマるきっかけになった
「シャルル・ドゥ・ミル(G)」

「シャルル・ドゥ・ミル」は赤系の大輪なので
日照時間から ここへ移しました
長~く庭をさまよっていたのに 写真すらナシのバラです
(パソコンに写真を取り込んでいない頃が ピーク?)

 

 

そして
ボーダーフェンスの右端サイド(西側)には


大好きなランブラーローズの「メイクイーン」を誘引しましたよ

 

 

大好きなランブラーローズなんだけれど・・・



小さな庭では
 巨大になるランブラーローズは 断捨離対象!

デモ どうしても諦められず
昨年は 
10号鉢にオベリスクで 門扉の外で過ごしました ↓

 

ガ やはり そこでは
ランブラーローズの美しさが発揮できていな~い( ;∀;)

 

 

そこで 懲りずに
鉢サイズだけは 10号鉢を死守しつつ

バラたちが一番美しく見える
背景のある場所に 移し替えました

 

 

DIYした 木製のボーダーフェンスは
希望の位置に
ねじくぎを打ち込んで 誘引できるのも嬉しいですねぇ~

 

来シーズンこそは
ロザリアンも満足の バラ風景になりますように!
(クレマチスもコラボ予定♪)

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 春に向けて ボーダーフェン... | トップ | 今年も ❝春を待つ寄せ植え❞... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マイ庭づくり」カテゴリの最新記事