小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

今年も(2019年)シェードガーデンの銅葉大作戦

2019-06-23 07:00:00 | 樹木&リーフ類

シェードガーデンの奥まった所にこそ
素敵な銅葉色が欲しいと

今シーズンも懲りずに 
2つの宿根草で チャレンジしてみましたよ

 

 

1つは イギリスの庭で素敵だった
「ヤグルマソウ」

 

 

名前も「チョコレートウイング」と 期待大だったのですが

 

 

花は可愛いものの

 

 

記載されていた
「最新品種で 芽吹きのチョコレート色がすばらしい」は
ウソではないが 悲しい結果・・・

 

 

もう1つのトライアル 「シミシフーガ ピンクスパイク」は
日照は、やや半日陰でOKのはずでしたが・・・

辛うじて
「・・・葉の柄まで黒味を帯びて・・・」だけは 合っているようなレベル

 

 

これでは
半野生化している「銅葉の三つ葉」の方が 良い色ですねぇ~

 

 

日陰の救世主のような「ヒューケラ」↑ でも よいのですが

ダークカラーの「ヒューケラ」ですら、
長く日陰だと だんだん濃緑色になってくるから困ってしまいます

 

 

今春は 残念な結果でしたが

今年一年間の変化を 気長に期待しつつ見守っていましょうっと(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
« 「紫陽花」に 魅了される季... | トップ | ホスタ ホスタ ホスタが大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

樹木&リーフ類」カテゴリの最新記事