小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

真冬でもお外OKの、多肉植物「センペルビブム」のリメイク・・・“壁飾り風”

2016-12-04 08:00:00 | 多肉植物

ロゼット(バラの花のような)タイプで なかなか可愛くて
それでいて
寒さにも強~い多肉植物「センペルビブム」♪

冬場 氷点下5度ぐらいになる当地でも
お外でOKなので とてもお気に入りの多肉植物です

 


「植え替え時は 春」と、本には書いてあったのですが
長い間 2~3年?も植え替えずにいたので
余りにも見苦しくて

 

「成長期は冬!」の言葉に それならばと

寒くなる前だし 大丈夫かな?と
次々と リメイクしちゃいましたよ( ´艸`)
(リメイクしたのは 約2週間前です)

今回の マイブームは”壁飾り風”で~す!


「セネシオ」の「グリーンネックレス」も
屋根の下ですが 例年元気に越冬しているので
一緒に植え込んでいます



 多肉植物って 
豪華な鉢でなくとも こんなお菓子の空き缶などでも
意外と カワ(・∀・)イイ!! のも、嬉しいですねぇ~!

 

最後に
残ったミニ苗などは

針金をネット状に編んで
水苔を巻き込み リング? 輪っかを作り

挿し芽しておきました

順調に この冬を乗り越えてくれるかな?


コメント    この記事についてブログを書く
« ローズヒップ(バラの実)で... | トップ | 種まき苗で、「街路樹下花壇... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

多肉植物」カテゴリの最新記事