バラや色々な花木の大敵、カミキリムシ。 カミキリムシの対策を考えるのは、かなり先 6月頃からですが・・・・・「どうせ 害虫と戦うにしても、オシャレに行きたい!」と、常日頃からない知恵を絞り いつも いつも対策グッズを探しています。(笑)
私流の カミキリムシ対策は、なんと防虫剤! 色々な方法を試してみましたが、これが一番お手軽で リーズナブルで それなりの効果があると実感しています。
そこで、どうしても オシャレな防虫剤カバーが 必要になるのです。
デ 日頃は それでもアイデアを絞り、できるだけ自然に わかりにくくと使用しています。 (室内での、撮影ですが・・・)
これは これなりに 気に入っているのですが、どうも 安っぽい。 もう少し、グレード感がある物が欲しい!
そこで今回は、お花屋さん「キッコリー」(旧なごみ)さんにも相談して ベストな防虫剤カバー?を探してみました。 初めは、アンチークの「カウベル」(牛の首に付けるベル)なんかを 考えていたのですが・・・・・高価になるし、和風の庭には似合わないし・・・
結局、 まずはホームセンターで見つけた「かわいいバージョン」
そして これがキッコリーさんで見つけた、シンプルで 最も美しいと思える防虫剤カバー
どれも室内で写したので イマイチ使用感が分かりにくいですが、ほぼ満足。 この夏は この防虫剤カバーで、カミキリムシと美的に戦いましょうっと。
カミキリムシ対策に防虫剤ですか
外でも効果が実感できるんですね
イチジクの木やカエデの木が毎年、被害に合っているので、我が家も防虫剤つるしてみようと思います
防虫剤カバー、可愛いですね
これって、それ専用のものじゃないですよね
バカなことを聞いて・・・・・
防虫剤によるカミキリムシ対策は、
かなり以前 国際バラとガーデニングショウに出店していたお店のアイデアです。
ただ、バラ界の大御所的な方には「非科学的」と言われましたが・・・
でも、私はそれなりの効果があると思います。
できれば、株元にオルトラン粒を蒔くとより確実です。
(オルトランは、食用にされる木以外にして下さいね。)
アッ それと
防虫剤のカバーは、私のアイデア利用です。(笑)