小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

誰かに伝えた~い古都の春の②「山野草」も素敵だった「室生寺」

2021-04-25 06:13:53 | お出かけ

「室生寺」と言えば 
「シャクナゲ」⇅ と「五重塔」のイメージが
強かったのですが・・・

 

 

今回は

 この有名な「五重塔」 ↑ から
❛険しく急な石段❜と書いてあった石段を登り
「奥の院」まで 行ってみました

 

 

なかなかハードで 長~い石段です!

 

 

途中 
石段を 激写している方がおられて・・・

よくよく見ると
たくさんの石に 文字が刻まれています! ⇅

昔の人々の 熱い信仰が偲ばれますね
(どうも 寄進された方の名前のようでしたよ)

 

 

そして この石段がとても厳しかったので
何度も 何度も 休憩していると

 

 

両サイドの「シャクナゲ」以外にも

とても素敵な事に
 色んな山野草が 自生しているのに気が付きましたよ♪

 


(ホウチャクソウかな?)

 

至る所の「テナンショウ(マムシグサ)」↑ に
「クリンソウ」↓

 

 

そして やっと やっと
 上の方に、奥の院の建物が見えてきました(笑)
「常燈堂(位牌堂)」

 

 

何とか 無事に奥の院に到着!

日頃のスクワットのおかげで 足は平気なのですが
マスクで 息が苦し~い!
ほとんど人がいないので マスクは不要だったかな?

弘法大師像を安置する「御影堂」 ↓

 

 

そして
はるばる「奥の院」まで 登って


山門を入った所の 池の周りの
あまりにも華やかだった「クリンソウ」の群生に
やっと 納得しましたよ

観光用かもしれないけれど
「とても適材適所の植え方だったのねぇ~!」

 

 

当地(奈良県)でも 
コロナウイルス感染者が 最高記録を更新し続けています!
(3度目の 緊急事態宣言が発令!)

遠くまで旅行しなくても
見たかった「山野草」たちを 近場でジックリ楽しめて
とても嬉しいお出かけとなりました


コメント    この記事についてブログを書く
« 誰かに伝えた~い古都の春!... | トップ | 今年の開花は早すぎる!「バ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事