小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

サクララン5年目?の初開花♪

2012-09-19 09:46:13 | ガーデニング

 昨日は、一日中の雨。 その雨の中 長く 長~くその花を待ち続けた「サクララン」が、初開花しました♪

          

 バラ友のA様から 戴いてから、すでに5年は?たってしまいました。途中 基本的な育て方や 「一度咲いたら、同じ位置から何度も咲くので 開花枝を切ったらダメよ」と、大切なアドバイスまでも戴いていたのに・・・。

 花が咲かなくても、とても葉が美しいツル性の植物です。

          

          

 全体写真の下方に写っているのが、蕾がです。

         

 この状態で 数日間の後、開花しました。 「○○ラン」と名は付いていますが、不思議な香りで 良香ではありません。熱帯の香り?

 耐寒5度。耐陰性も大きいが、あまり日陰だと咲かないようです。真夏は、明るい日影がベスト。 そして、ツルが15節前後の長さになると開花するそうです。
 葉があまりにキレイだったので ついつい室内で観葉植物として楽しんでいたのが、なかなか開花しなかった原因のようです。 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 裏柳生街道ウォーキング | トップ | 秋庭用のお買い物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事