小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

2017年への バラ庭造り応援隊・・・「スパニッシュ・ビューティー」と「オールドローズ」の誘引剪定

2016-12-23 08:24:40 | バラ庭造り応援隊

古~い品種の つるバラだけれど

 

そのエレガントさと 強い香りで、今なお 多くの人に愛されているバラ
「スパニッシュ・ビューティー」↑ と

 

香り高い モスローズの
「ロサ・ケンティフォーリア・ムスコーサ」の誘引剪定が 今回のバラ仕事

 

 

風通し 日当たり抜群の、ベストな環境で
 ほぼ無農薬らしいですが

とても元気で 旺盛に成長していますね

大きな「スパニッシュ・ビューティー」は
一度 全ての枝を支柱から外し
 細枝をカットして カイガラムシをブラシで擦り取り

出来るだけ
高い位置で 水平になるように誘引しておきましたよ
(花が下を向いて咲くので)

「ロサ・ケンティフォーリア・ムスコーサ」の方は
枯れ枝を除くレベルで
枝先を横へ フワッとなるように、緩やかに誘引しています

一季咲きのオールドローズは 
蕾の付く位置が不確かなので 来春の蕾の付き方で誘引を決める事にしておきましたよ

 

オシャベリしながらの 楽しい作業でしたが・・・
若くないロザリアンたちの 主な話は
「脚立に上がっての誘引剪定って 何歳ぐらいまで可能かな?」って事でした( ´艸`)

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 狭くて日陰の庭では、ストッ... | トップ | 玄関横も、やっと初春バージ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バラ庭造り応援隊」カテゴリの最新記事