小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

咲いてきた「ヤブラン」のブルーに ガーデニング熱上がるも・・・

2021-09-08 07:23:58 | 花・宿根草など

9月 1日 2日と
しっかり雨が降った後は

朝の最低気温も下がりだし 秋らしくなってきました♪

 

 

そして 気温の低下と共に
庭のあちこちで「ヤブラン」の花が 咲いてきました

 

 

このブルーの花を見ると
何故か? 例年
とても元気が出て ガーデニングのスイッチもオンになります(笑)

庭の至る所で 咲いてくるからでしょうか?

 

 

 今夏は ホント色々と大変でした
 
パソコンの不調と その後の新パソコンへの切り替え!
何とか 不完全ながらも
新パソコンが使えるようになりましたが
アナログ世代には
 ガーデニングのガも考える余裕のない日々でした(笑)

 

 

そして パソコン以上の大問題が

庭に出る度に刺される 害虫不明の酷い虫刺され!
2~3日腫れ上がり水疱になり 超痛い
今までにない痛みと腫れに 庭へ出るのもビクビクでしたよ
(「イラガ」以上の 痛みと腫れ)

今夏の天候からか?
それとも
 今年は 庭全体への薬剤散布を中止したからでしょうか?

 

「ヤブラン」の花に 頑張らねばと・・・
強力な蚊取り線香(森林香)を 両サイドに置いて
全身虫よけスプレーに 長袖長ズボンの
考えられる限りの 完全防備にしてみました

ナントカ これで2日間は被害なし

 

 

そして

うっそうとしていた庭の 
雑草を抜き 草木を切って 風通しを良くして
庭中に 粒状の殺虫剤を撒いています
(狭い庭でも 数日かかる草ボウボウ状態でした)

これで安心して
 庭遊びができる庭に戻れますように‼

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 野鳥?自然からの素敵な贈り... | トップ | 秋に向けての 門扉周りの模... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花・宿根草など」カテゴリの最新記事