小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

日蔭庭で美しいバラ・・・マイスタージンガー

2018-09-09 08:15:31 | 新しいバラ(シュラブローズなど)

最先端のバラとして 購入してから、3年目の夏を過ごした
(過去ブログ参照 こちらから)

「マイスタージンガー」

 

写真中央のコロンとしたバラです ↓

 

先日のブログで
台風21号の前に 急いでカットしたバラたちをアップしたところ ↑

「このバラ可愛い~♪」と メールをいただき
つい つい嬉しくなって このバラについて書いてみましたよ(笑)

 

 

今春の開花の様子 ↑

日照時間2~3時間程度の庭へ 地植えして1年ほど経過していますが
そんな悪環境でも、とても良く咲きますし 病気も発生していませんよ!

 

 

そして 日当たりがあまり良くない方が
マイ好みの花色♪

日当たりが良い所に置いていた時の 花色は
ピンク色に朱色が出て イマイチ微妙って感じましたからね

 

 

ただ 中~小輪の花なので
春のピーク時の庭写真では、 風景として ぼかされて写っています

 

 

そして

これは昨年の写真ですが
これぐらいの 開花レベルが、一番可愛いですね。

これ以上花が開くことがないので
ディープカップ咲きが好みの方には 最高かも?


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 3代目の柴犬 「小春(こはる... | トップ | 街路樹下花壇周りも スッキ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (吉祥寺バラ子)
2018-09-09 18:48:16
ほんとうに素敵すぎる色目ですね!!日照時間で、朱色が入らず、ちょうどいい青みが、このバラ色をつくりだしているのですね。心うばわれそう・・・
名前の 「マイスタージンガー」はオペラのタイトルですよね。どうしてこういう名がつけられたか、興味がわきます。
育ててみたくなりました。ありがとうございます!
返信する
オペラからの命名だったのねぇ~ (チャッピーローズ)
2018-09-10 08:54:05
吉祥寺バラ子様

文学以外でも 造詣が深いのですねぇ~!
このバラの名前の由来は知らなかかったので・・・
勝手に マイスターだから達人で
”歌の達人”かしらと 思っていましたよ(笑)

遅咲き(今春の記録では 5月18日初開花)で
実際の花を見てもらえず 残念。
優れた耐病性 コンパクトと 最先端のバラって感じますよ!
返信する
間違いでした(汗) (バラ子)
2018-09-11 11:40:32
気になって調べたら、オペラのタイトルは、「ニュルンベルクのマイスタージンガー」でした。勘違いして、すみません!!!ウィキペディアによると、マイスタージンガーは、親方歌手とか 職匠歌人とか日本語に訳されるそうです。

人生の後半を一緒に過ごすバラ・・・病気にも強く、美しく歌うように咲いてくれるなんて、最高ですね。
返信する
世界が広がりましたよ (チャッピーローズ)
2018-09-11 14:56:47
吉祥寺バラ子様

音楽に 素養ゼロ(大の苦手)なので 全て初知識。
知的世界が チョッピリ広がりましたよ!
アラカンにして ”新しき”を知るって、めったにないチャンスです。

ありがとう‼
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新しいバラ(シュラブローズなど)」カテゴリの最新記事