小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

2023年も素敵だった♪「フロリダ系クレマチス」たちと その切り戻し(白万重・カシス・テッセン)

2023-06-06 06:49:39 | クレマチス

 

長らく バラよりず~と長く
庭のハイシーズンを 彩ってくれた
クレマチスたち♪

 


(「白万重」 ↑ )

 

日陰の小さな庭なので・・・

多少日当たりが悪くても咲いてくれる
「フロリダ(テッセン)系クレマチス」を とても重宝していますよ

その上

花径が10センチ以下なのも
小さな庭には とても嬉しいですね
巨大輪が咲くと 庭が狭く見えるのでネ(笑)

 


(「テッセン」 ↑ )


(「カシス」 ↑ )

 

長~く 楽しませてくれたクレマチスたちですが
そろそろ 終盤

 

 

花びらが 一面に散りだしましたよ

 


(咲き始めの「白万重」 右下は終わりの花 ↑ )


(終わりかけの「白万重」 これはこれで可愛いのですが・・・)

 

フロリダ系は新旧両枝咲きなので

長短をつけて カット!

どこで切っても大丈夫なクレマチスですね♪

 


( アフターの様子)

 

そして 切り戻し後
シッカリと お礼肥えを上げましたよ 

 

バラは よく「肥料食い!」って言われますが
見かけによらず
クレマチスも 肥料が必要って感じますよ~
(ただ 夏場はNGですね)

 


コメント    この記事についてブログを書く
« ロザリアン憧れの庭を より... | トップ | 2023年 バラと素敵にコラボ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クレマチス」カテゴリの最新記事