小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

スタンダードローズ作りにトライ

2009-12-23 19:38:45 | ガーデニング
午後は久しぶりの バラの庭造りを始めた頃に購入した「エクセルサ」のスタンダード。庭のバラの春の開花がほぼ終了した頃に開花しそれなりにお気に入りでした。 が、購入した頃より「がんしゅ病」。いままで なんとか頑張ってきたけれどそろそろ限界かな。そこで 今回は自分でスタンダード作りにチャレンジ。以前からこのために育ててきたノバラに芽接ぎをすることに。(5~6年前から計画するも自信がなくて・・・)  かなりドキドキのチャレンジでしたが意外と簡単に成功。 6ヶ所に芽接ぎをしたけれど3~4ヶ所は成功したような。 まだ少し心配なので下のノバラの葉は残していますが そろそろ春に向けてばっさりと下のノバラの枝 葉を取りスタンダードらしいスタイルにする予定。

コメント    この記事についてブログを書く
« ティー・ローズの驚き | トップ | クリスマスのバラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事