今、出発の刻(たびだちのとき)

車中泊によるきままな旅
<名所旧跡を訪ねる>

2018 さっぽろ雪まつり その4(すすきの会場)

2018年02月14日 | 北海道
2018 さっぽろ雪まつり その4
大通会場からすすきの会場へ移動する。私の短い脚でも7分程度で着く
札幌駅からすすきのに続く道路の中央に約60基の氷像が設置されている

すすきの会場
すすきのアイスワールド2018
正面に札幌時計台の氷像。北海道と命名され150年の記念を、ススキノだけにお酒で祝う。



ススキノにはこのような「しなやかな美女」が多い









ライトで照らしても周囲の光が強く暗く感じてしまう



艶めかしい背景は避けているつもりだが…






定番の氷像。シンプルだが何故かビールが飲みたくなる






氷彫刻の精密さにはいつも驚かされる



飛び立ちそうな躍動感がある



北海道の顔「ニッカ」。多くの店が協賛している



やはりこの会場の戻ってきたのは嬉しい



氷像とはいえないが見ていて楽しく、寿司も食べたくなる



次の通りの中央の氷像






ススキノの夜には「人魚」も似合う












太田胃散が協賛の「太田胃にゃん」。親爺ギャグは面白く笑える



そういえば、しばらく競艇から離れている



やはり馬はいいなぁ。金に羽根がついて飛んでいくが…



金魚鉢のように見える



孔雀だったかなぁ



人魚も暖気でよだれが…



小さな氷像だが首から嘴にかけての曲線と透明感が凄い。本物のような感じがした



氷彫刻コンクール受賞作品

準優秀賞



優秀賞



優秀賞



最優秀賞「Fusin」






北海道新幹線のような形をしている



ここは独りで歩いてもつまらない



シンデレラの馬車









家を出て6時間、疲れもピークに達した
トイレを借りるために寄ったお店で飲んでいるうちに時間を忘れ、午前様になってしまった(笑)



最後までご覧頂きありがとうございました

撮影 平成30年2月9日

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018 さっぽろ雪まつり その... | トップ | 潮音山 向上寺(広島県尾道... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい!! (fukuyama)
2018-02-14 18:02:08
氷彫刻写真 素晴らしく数枚ホルダーに取り込ませていただきました。製作◯◯◯◯なる表示も有りますが、その道を極めた職人達によるものでしょうか?少し囓った位の出来栄えでは有りません。
この素晴らしい姿が何日ほど保たれるのでしょうか?素晴らしいだけに、要らぬ心配までしてしまいます。
歓楽街にこの様な氷彫刻が有れば自然と賑わいを演出すると思われます。
返信する
お疲れ様でした (@ OTETSUDAI)
2018-02-14 20:21:14
消えてしまいましたので書き直しです。
かつて明治神宮の歩道で成人式の日にホテルのコックさんが作った氷像が両側に並んでいました。暖かいので溶けてしまう寂しさ。今は日をずらして参拝しているので分かりません。当然規模は大違いです。
今日のはスポンサー名もついていますね。ニッカの像…あの絵はグリコと変わらず昔から同じで覧て楽しいです。
かつてアルバイトをして夜中に帰る頃に車の中でCMが聞こえてきました「オーニッカ ハイニッカ マイニッカ…」チト違うかも…寂しく感じました。
今日はバレンタインデイー。息子嫁から大きな箱が届きました。どれだけ甘いものを食べさせようとするのかと疑心暗鬼に開けたら、指輪ケースくらいのが二つ。勿体ない。金もなくヒーヒー生活しているのにと嬉しさ半分悲しさ半分でした。私にくれるなら明治の板チョコで大満足です。
4日間もありがとうございました。この像を取り壊すのをブログに載せるのは勘弁して下さい。泣きたくなりますから…。

返信する
ススキノ会場は楽しいですよ (2014kurumatabi)
2018-02-14 21:13:20
fukuyama様、ススキノの氷像を喜んでもらえてとても嬉しく思います。
以前は道路ではなく、歩道の横に小さい氷像がおかれていましたが、数年前から道路の中央に「中氷像」が、しかも、年々その数も内容も充実しているように思います。
ある時間帯は通行止めになり、写真も撮れますが、氷像の横は車道なので普段は車が走っています。

氷像を制作しているのは市内のホテルに勤務しているシェフと聞いています。期間は解りませんがススキノで働く人の話では地味に制作しているようです。展示は雪祭りの期間の1週間です。

一度最終日に写真を撮り、近くで酒を飲み店から出る重機で壊されていてびっくりしたことを覚えています。
22時に終了し24時には何もなくなり普通に車が走っていました。

明日からブログも旅の続きにもどります。また宜しくお願いいたします。ありがとうございました。
返信する
病みつきになっているかも… (2014kurumatabi)
2018-02-14 21:28:08
OTETSUDAI様、いつもありがとうございます。
雪まつりだけで4日間も引っ張ってしまいました。
大先輩から今年の雪祭りは私のブログでといわれ、背中を押されました。寒いのも人が多い所も苦手ですが、4年連続行くと楽しくなってきます。特に今年は病み上がりで躊躇していましたが、病みつきになっている自分がいます。

この4日間で私のブログの閲覧者がかなり増えていましたので、他の人の役に立っているのかなと思います。健康でいられたら来年も会場に行くことになるでしょう。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

北海道」カテゴリの最新記事