一鉄草魂  鉄道風景と乗車記 

美しい信州の風景を五感で感じながら
日本の鉄道風景を求めて・・・

電車ゆきいにしへ偲ぶ風車

2023-05-04 14:45:00 | 上田電鉄
「電車ゆきいにしへ偲ぶ風車」なんて一句詠んでみました。
でんしゃゆき いにしえしのぶ かざぐるま  季語・・・風車
田んぼは整地が終わって畦にはペットボトルで作った風車がいくつも立っていた。独鈷山からの風にガラガラと音をたてながら回っていた。真田の赤備えラッピングの電車が行くが、古の武者達もこの地を踏んでいたことだろう。

撮影日 2023.04.06 10:45 中野~舞田


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふじた(・ω・))
2023-05-08 22:15:45
よく、鉛筆で写真のような絵を描く方がいらっしゃいますが、このお写真の雲は真逆で、絵のようで、なんとも言えない魅力がありますね!
うーむ。

ところで、、、
今のところ、
と申しましても歴史は浅いですが(笑)
この句が!
私の中ではナンバーワンです!
(*´ェ`*)

いにしへしのぶ!
と、広大なイメージを連想させながら、、、
次に来るのは、

「かざぐるま」。

この絶妙な組み合わせはなかなか出てこないと思います。
(偉そーに、お前は評論家か!)
(いえ、ただの無職です、、、涙)

そして、、、
なんだか、なんだか、、、
何回もよんでますと、
かざぐるままで、広大なものに思えてくるんです!!!

とても、、、
蠱惑的な一句ですね、、、
(お前は評論家か!)
(いえ、ただのアラフォーです、、、涙)
返信する

コメントを投稿