神鳴り(アメジストネックレス)

難聴ゆえに家居の好きな主婦です。過去、心臓弁膜症、大腸がんの手術を受けました。趣味は短歌です

今夜は寒いからお鍋・・・ただし材料は冷蔵庫のありあわせで

2018年03月20日 19時44分03秒 | 料理
今日は心臓の定期検診日であった。

帰途、今夜のおかずを考えながら歩いた。

寒いからお鍋にしようと思ったが、野菜がない。

が、あり合わせですればいいと思い、
白菜の代わりに、キャベツの外葉を使うことにした。

肉はお好み焼き用に買ってある豚バラ肉に。

↑キャベツといい、豚バラ肉といい、まるでお好み焼きの材料ですね。(笑)

お豆腐もなかったので、今日届いた生協の油揚げを代用した。

エリンギが残っていたので入れた。

ハルサメもあったから入れた。

材料はみすぼらしいものだったが、おだしはおいしくしようと
だし昆布をたっぷり入れた。

ポン酢で食べたが、これはこれでなかなかおいしかった。

ちなみに、昨日は、すき焼きをしたが、
これも、すき焼き用の野菜がなかったので、
買いおいてあった新ゴボウを粗目のささがきにしたものと
シイタケの大きめに切ったものだけでした。

結果、いわゆるすき焼きでもなく、見た目くろぐろとしていたが、
これはこれでおいしかった。

もちろん卵はつけながらいただいた。

新ゴボウは柔らかかったので、これで十分おいしく食べられた。

シイタケは少し高級などんこシイタケを使った。

ふつうのすき焼きよりずっとおいしかったので、皆様もぜひ一度お試しください。

*

・喧嘩してゐる連れ合ひもうまさうに食ふすきやきを昨日はしたり

・高騰の野菜つかはず新ゴボウしいたけのみのすき焼きなりき

・寒ければ今日もお鍋の献立にしたり豚肉キャベツエリンギ

・脂身の多き豚肉あつさりとポン酢で食へばいくらでも食ふ

・高騰のキャベツ外葉も利用して鍋に入れたり豚肉と食ふ

*

ついでに今日の昼食の献立

昨日のすき焼きの鍋には肉のうまみが残っているから洗わずに
その鍋に水を満たして、
シイタケの軸の柔らかいところを細かく切ったものを入れて火にかけ
沸いたらワカメを入れて、味噌汁にした。

私は検診のため昼食抜きだったけれど、夫には辛子明太子を。

それと、朝から作ってあったポテトサラダ。

ポテトサラダは新ジャガイモを丸のまま茹でて作った。

ジャガイモを茹でるとき、卵もニンジンも一緒に湯がく。

それらに、
新玉ねぎのみじん切り、、胡瓜の薄切り、細かく切ったハムも加えた。

結構手間はかかるけれど、家で作ればたくさんできるから、
翌朝のパンのおかずにもなる。

↓見せびらかすために?
冷蔵庫にしまってあったポテトサラダの残りを出してきて撮影。(笑)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿