神鳴り(アメジストネックレス)

難聴ゆえに家居の好きな主婦です。過去、心臓弁膜症、大腸がんの手術を受けました。趣味は短歌です

梅雨明け・・・2020年のオリンピック開催に思う

2017年07月20日 09時42分00秒 | 天候
昨日吹く風がさらっとしていたから梅雨明けしたかなと思った。

それで、今朝は食堂のソファにかけてある敷布を洗った。

するとニュースでも梅雨明けと。

今回は気象庁も「関東、関西、東海、甲信越地方、中国地方、四国は梅雨明けしました」と明快だ。

できたら予報にしていただけるともっと有難いが、しかし少なくとも先日のような「数日前に南九州は梅雨明けした模様です」よりはずっとよい。

それにしても、最近の天候は極端だ。

梅雨入りしたと言われてから、全然雨の降らない天気が続いた。

今年は空梅雨かなと思っていると、山が崩れるほどの雨が降る。

  空梅雨ののちの豪雨の列島を焼けつくすがに猛猛暑来る

さて、梅雨明けしたのはいいが、これから1か月間は猛暑だ。

それも、猛猛暑というような猛暑。

冷房がなかったら、死ぬ人もたくさんいるだろう。

三年後は、この日本の酷暑でオリンピックを開催するというのだから、正気の沙汰ではない。

  梅雨明けしのちに猛暑の襲い来るこの列島にオリンピックが

私は、オリンピック誘致は最初から賛成できなかった。

酷暑よりも、当時、まだ東日本大震災から日が浅かったから、国民の関心がオリンピックに移ることを恐れたのだった。

案の定、震災のことはそっちのけで、政府も、東京都のお偉方も、オリンピックの利権の奪い合いで血眼だった。

結果、オリンピック関係の予算は膨れ上がるばかりだと聞く。

天災相次ぎ、老人問題は抱えたまま、日本列島はどこへ行こうとしているのだろう。

  震災の問題解決せぬままに開催するやオリンピックを

  福島の原発かかへ開催をするはなにゆゑ不思議でならぬ

  老人は死ねといふがに問題を先延ばしして栄えはなけれ

  予想されゐし少子化に手を打たず少子化しゆくこの国の今

最新の画像もっと見る

コメントを投稿