神鳴り(アメジストネックレス)

難聴ゆえに家居の好きな主婦です。過去、心臓弁膜症、大腸がんの手術を受けました。趣味は短歌です

旧いイタリア映画『旅情』を観て

2018年03月12日 08時03分33秒 | 映画
録画して観ていなかった映画『旅情』を朝飯前(笑)に観た。

もう何度か観た映画だが、観るたびに違う感慨をもつ。

今回は、この映画のどこが名画かと思いながら見た。

まず、主役のキャサリン・ヘップバーンが日本人の私の目から見て、
全然魅力的でない。

とうの立った年増にしか見えなかった。

実際、この映画撮影のころの彼女の年齢は四十七、八歳だったらしい。
それが三十八歳の年齢を演じたのだから、ここらあたりから無理だった。

その年齢の女優が、はしゃいだりするのだから、痛々しくて見ていられない。

同じヘップバーンを名乗るオードリー・ヘップバーンと比べて雲泥の差だ。
というと、言い過ぎになるだろうか?

せめて、彼女の理知的な持ち味が生かせていればよいのだが、
ストーリーの展開がおざなりで、こんな安っぽい恋愛ってあり?
と疑問に思えた。

お膳立てが安っぽいのだ。

それでいて、のち恋仲になる男性に対して、つっけんどんすぎる。

自分に目を注いでいた男性とはいっても、単に近くの座席に座っていた見知らぬ男性に、
これほど邪見にするというのは、エチケットをわきまえたレディのすることではない。
と思う。

その意味で、最初から受け入れられなかった。

それなのに、その後の展開が安易すぎるのだ。

現在なら、こういう安直な展開のストーリーだと視聴者も感情移入しにくいと思う。

と辛口コメントになってしまったが、

ただ個人的には、
十数年前に母と甥ふたりの四人でイタリアに旅行したときのベニスが
つぶさに見られたのだけは収穫だった?

*

・ハイミスの女性の恋の物語『旅情』を観たり反発しつつ

・もう少し綺麗な女優を起用してほしいと思ふハイミスといへ

・つんつんとするそのわりに簡単に恋に落ちるを訝しみ観る

・唯一の救ひはイタリアべネッティア描かれてゐる映画の画面

最新の画像もっと見る

コメントを投稿