神鳴り(アメジストネックレス)

難聴ゆえに家居の好きな主婦です。過去、心臓弁膜症、大腸がんの手術を受けました。趣味は短歌です

これだけのお薬を服用しています

2016年07月14日 11時42分35秒 | 
昨日の検診でも言われたが、最近の検診では、いつも肝臓の数値が悪いと言われる。

私は、お酒は飲まないし、特に不摂生な生活をしているわけではないから、肝臓を傷める原因は、上の写真のお薬だと思う。

次回の検診は9月13日だから、上の写真のお薬は、ほぼ2ヶ月分である。

これだけ服用して、肝臓が悪くならないほうが不思議だ。

しかし、心臓の弁が人工弁であるため、血液をさらさらにするワーファリンをはじめとして、心臓の働きを強める効果のあるお薬、利尿剤、最近は、さらにコレストロール値を下げるお薬なども加わって、これだけの量になるのだ。

3年前に鬱病のお薬まで服用してしまったから、一気に肝臓を傷めたと思っている。

不注意に精神科にかかり、お薬を処方してもらった私も悪かったが、一応、お薬手帳を見てもらっているから、処方されるお薬に疑問も持たずに服用した。

そのジプレキサというお薬に糖尿病を誘発する作用があるなど知らずに服用していたが、精神科医といえども、一応、処方する際は患者のお薬の飲み合わせとかを考えて処方するべきだと思う。

飲み合わせに問題があることなど、自分でネットで調べて知った。

だいたいアメリカでは問題薬として使われていないお薬が日本では処方されるのはなぜ?

このジプレキサもそうだが、ベンゾジアゼピン系統のお薬などは副作用がきついので、ヨーロッパなどでは2〜4週間を超えるベンゾジアゼピンの使用は推奨されていない、というのに、日本では何ヶ月も何年も漫然と処方されるのはなぜ?

医師が処方してくれるお薬に疑問を持たずに服用した私が悪かったが、一時は薬の副作用、離脱症状で地獄だった。

現在は、心の健康を取り戻しているが、一時期とはいえ、ああいう薬を服用したことで、一気に肝臓を悪くしたことは間違いないと思っている。

皆さんも、安易にメンタルクリニックにはかからないようにしてください。

「心の風邪は早く直しましょう」などという甘い誘いには絶対乗ってはいけません。

ひどい目に遭った私からの忠告です。

と、話が脱線してしまったが、肝臓が悪くなっているのは、運命とあきらめるしかない。

心臓関係のお薬は一生やめることはできないのだから。

せめて、鬱にならないよう、心の健康を保つよう努力しなければ!

  ジプレキサ悪魔の薬を九ヶ月服用してから肝臓悪化  biko

  鬱病にわれをならしめ知らぬ顔してゐる人をわれは忘れじ  biko

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沢山の薬ですね (ハイジ)
2016-07-16 18:15:49
お薬だけでお腹一杯になりそうですね。
bikoさんが大病をたくさん克服してこられたのがよくわかります。
肝臓値少々悪くても命あれば由としてください。

病院 接骨院 忙しいですね。
暑いので お疲れでしょう。ご苦労様。
夏は梅雨明けの後が本番。

夏休みにはお孫さんとの楽しみが待ってます。
体力残して お孫さんとお過ごしください。
返信する
ハイジさんへ (biko)
2016-07-16 18:46:23
いつも心温まるコメントをありがとうございます。

ほんと、食後飲むべきお薬たちなのですが、お腹がいっぱいのときは服用するのが苦痛です。

それで後で飲もうと思っているうちに飲み忘れたりということもあります。

心臓の手術を受けてからはもう死ぬまでこれが続きます。

が、生かしていただいているのだから、文句を言ったら罰が当たりますね。

ハイジさんも、夏に負けないように、元気にお過ごしください。
返信する

コメントを投稿