神鳴り(アメジストネックレス)

難聴ゆえに家居の好きな主婦です。過去、心臓弁膜症、大腸がんの手術を受けました。趣味は短歌です

家でゆっくり過ごすのも連休の過ごし方のひとつ

2016年04月30日 07時08分57秒 | 私の意見
さきほど、さる方のブログを読ませてもらっていると、その中に「連休はどこにも出かけないで、家で過ごすのもひとつの過ごし方」とあった。

それを読んで膝を打った。

もともと家居の好きな私は、連休だからといって出かけることの馬鹿らしさを以前から思っていた。

連休中は、どこに行っても人が多い。料金が高い。おまけに道中渋滞する。

何のいいこともないと思う。

子供がいると、子供を喜ばせるためには、疲れるのは分かっていても、その渦中に身を投じるのだろう。

しかし、どこにも行かないという選択肢もあるはずだ。

たとえ子供がいても、ふだん遊んでくれない父親が近所の公園で遊んでくれるだけでも子供達は嬉しいのではなかろうか。

母親は食事の支度が大変かもしれないが、こんなときは、お休み中の家族に手伝ってもらって、自分に楽させてやればいい。

子供のいない人たちは、思い切り読書に打ち込むという選択肢もある。

読書に飽きれば近くを散歩すればいいのだ。

今時分は、遠出をしなくても、日常住み慣れた街にも花は咲き乱れているはずだ。

勤め人の目には、普段はベッドタウンにすぎない近所の風景も、しみじみ見れば新鮮に映るのではなかろうか。

そんなことをつれづれに思った。

もっとも、毎日が日曜日のわれわれリタイヤ年代には関係ない提言?だが。

  人込みを避けてどこにも行かないと五月(さつき)散歩と家居で過ごす  biko

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連休は (はなこころ)
2016-04-30 12:17:06
どうするん?
と、こないだ父に尋ねたら
「毎日が連休。格別のことはしない。」
と。

世間が浮き出すから、困りもの
ですよね~。

・・はなこころ
返信する
はなこころさんへ (biko)
2016-04-30 14:44:04
年取った人が人込みにわざわざ出かけることはないですよね。

私達も、この頃は、オフシーズンに母を連れ出します。オフシーズンだと高級旅館でも割安な料金で宿泊できます。

はなこころさんのお父様はおいくつでいらっしゃったかしら?

はなこころさんは、よく親孝行されていますね。
返信する
Unknown (私には私の生き方がある)
2016-05-01 14:38:16
人込みを掻き分け乗り継ぎへと急ぐ花の散るのも知らず顔にて

下手くそな返歌みたいなものです(笑)
返信する
私には私の生き方があるさんへ (biko)
2016-05-01 15:40:26
何を隠そう、この記事は、「私には私の生き方だある」さんのブログの記事に触発されて書かせていただきました

返歌まで賜り、ありがとうございます。

いただいた返歌に返歌をしてお礼に代えさせていただきますね。

  散る花の花びらを見るゆとりとてあらぬ遠出の慌しさよ  biko

返信する

コメントを投稿