神鳴り(アメジストネックレス)

難聴ゆえに家居の好きな主婦です。過去、心臓弁膜症、大腸がんの手術を受けました。趣味は短歌です

「感情の問題」

2014年11月28日 12時20分00秒 | 日記
                ↑ ご近所の庭の紅葉

毎日読ませてもらっているブログに、かめおかゆみこさんのフォーカスチェンジがある。

今日のテーマは「感情の問題」。

思えば、ここ10年近く、私は苦しんできた。

何度も書いているが、さるメーリングリストでの出来事がトラウマとなって、私を苦しめてきたのだ。

その参加者の一人、Yさんのブログに私が実名で訪問したことから事件は起こった。

訪問の直後には、Yさんは、DMで、「今日はご訪問くださり、ありがとうございました」とメールをくれていた。なのに、ある日突然、皆の読むメーリングリスト上に、その実名の訪問をなじる書き込みをされた。

元来、真面目で気の弱い私は動転した。(こういう文章では、はっきりした性格のように思われるかもしれないが、実際の私はしごくおとなしい。それだけに一つのことを思いつめる傾向はある。と自分では思っている)

Yさんとは、ネットを離れての会、いわゆるオフ会で親しくお話させていただいたこともあった。そのときYさんが私の卒業高校の先輩ということも分かり、私は親しみを込めてそのブログを訪問させていただいたのだった。その証拠に私の残したご挨拶の文面は何の問題もなかったはずだ。

だから、何も大勢の読む場で私を糾弾することはなかったのにと今でも残念に思う。

迷惑であれば、DMで返信くださったときに私のコメントを削除する旨お伝えくだされば、私は素直に受け入れられたと思う。

私も沈黙していればよかったのに窮鼠猫を噛むよろしく少し反論を試みた。が、古参で仲間のいっぱいいたYさんに比して新参の私の立場は弱かった。

後で知ったことだが、そのメーリングリストでは特に、会員のブログに実名を出すことを問題視する風潮が強かったようだ。とにかく、そういうわけで、そのメーリングリスト内は大騒ぎになった。ネチケット違反を犯したと、まるで犯罪人かのような扱いをされた。

最近の、フェイスブックなどの、実名での交流を考えれば、それほど大騒ぎするほどのことでもなかったとも思うのだが、どうだろう。

それが原因でそのメーリングリストは退会したが、私の心にはそれ以来強いしこりが残った。そのメーリングリストが故郷と関係していたのが、しこりを消しにくい遠因にもなったと思う。私の母や兄に関係した人達も参加していたから。

その後、精神薬を服用したのも、そのときのトラウマが根にあったからだ。

だが、今日の、かめおかさんのフォーカスチェンジを読ませてもらって、そうだ、他人が何といおうと自分は自分、自分の感情は、自分でしか癒すことはできない、と思った。

現在スピリチュアルにハマっているのも、元はといえば、このトラウマから逃れるためもあった。

生きていれば、いろいろなことが降りかかってくる。

私は降りかかった災難と思っているが、逆の受け止め方をしている人もいるだろう。

スピリチュアルの世界からみれば、どんな体験にも無駄なものは一つもない、という。

私の、ここ数年の苦しみも、決して無駄なものではなかったはずだ。

昨年末から今春にかけて精神薬で大変な目にあったことさえも・・・。

また、Yさんには、私にもそのうち理解できるときが来るかもしれないが、Yさんなりの、そうせざるを得ない理由があったはずだ。

  苦しむも苦しまざるも自在にてわれのこころはわれのみのもの biko

最新の画像もっと見る

コメントを投稿