神鳴り(アメジストネックレス)

難聴ゆえに家居の好きな主婦です。過去、心臓弁膜症、大腸がんの手術を受けました。趣味は短歌です

午前6時、長男と夫は高知に出発

2017年11月23日 07時02分49秒 | 親戚
昨夜、長男は孫の入浴を済ませたのち近江八幡市の自宅を出て、我が家には午後11時半に到着
(したらしい)。

夫も私も早寝早起きなので、もう待てなくて寝てしまっていた。

朝見ると、私が昨日布団を敷いておいた仏間で長男は寝ていた。

私は長男が寝ている間に、ロールキャベツとジャガイモのポタージュスープを温めておいた。

パンも一昨日私が焼いた手作りパンをトースターで焼いて待っていた。

が、長男は、途中で何か食べるからと、いっさい手を付けなかった。

それで、これも昨日、私が手作りしておいた焼きリンゴだけでもと出したが、いらないと言う。

この焼きリンゴは、先日、次男が来た時、おいしいと喜んで食べたから、長男も喜んでくれると思って作っておいたのに・・・。

なんだかここまで何も食べないのは私の料理がおいしくないからか、不潔だと思っているからかだろう。

そういえば、今年のお正月も私の作って行ったお節料理を長男は嫌がった。昔無理やり食べさせられたと。

その入れていった容器は次男のお嫁さんが洗って返しに来たから、残ったお節料理は、そのまま次男にくれてやったのだろう。

母親としては、とても傷つく。

長男の家は新しいこともあるが、お嫁さんが綺麗好きなので、すみずみまで掃除が行き届いている。

それと比べると、わが家は、物が多いのと、私がそれほど丁寧に掃除する質でないので、きれいではない。

もともと綺麗好きであった長男は、今ではお嫁さんとの生活のほうに染んでいるから、私のすることは余計気に入らなくなったのだろうか?

長男は、また夜、孫をお風呂に入れないといけないから、早朝に出たのだ。

高知で数時間滞在したら、夕方までに近江八幡の自宅に帰宅して、孫をお風呂に入れないといけないと。

長男は、とてもいい夫であり、またお父さんだ。

それはいいことだし、私は、そんな様子を喜んでいるのだが、しかし、昔は私の作るものをあれだけ喜んで食べてくれていた子の最近の態度が気になるし、悲しい。

この長男には、昔、私が教育ママだったころに辛い思いをさせたことを恨んでいる節が見える。

が、それを言い出したのは、最近だ。

私も、むかし、実家の母に異常に期待されてうっとうしかったから、長男の気持ちはわからないではない。

が、親というものは、大なり小なり、そんなものではないか。

私は、母が教育ママだったから、そのされたやり方で子供たちを育てた。

が、娘は親に言われるより前に自分から勉強する子だった。

それと比べると、長男は性格はいいのだが、欲がないから頑張らない(ように見えた)。

次男は、お兄ちゃんの言うことは聞くが、親の言うことを聞かない子だったので放っておいた。

長男は長男なりに頑張っていたのかもしれないのに、私が期待しすぎたのが悪かったのか。

しかし、今頃になって、こういう形で反抗されても・・・。

ま、何でも晩生だった長男だから、反抗期も今頃になって表れたのかもしれない。

長男は、この11月に43歳になった。

もう43歳?まだ43歳?

*


  反抗期いまごろ来しか長男は私の作る食べ物たべず

  長男に期待しすぎた過去ありて今頃しつぺがへしはきたり

  それを見て育ちし次男は塾行かず進学先の相談もせず

  最初から親の言ふこと聞かぬ子は自分で決めて自分で育つ

  従順でいふことを聞く長男の今頃きたる反抗期の花

  わたしにも私の母にも義母にまで期待されにし長男なりき

  ひとたびの知能指数の検査にて高き数値を出せば期待は

  知能より大事なことは頑張りのパワーと思ふそれも遺伝す

  頑張らぬわれの息子であるゆゑに頑張らざるは遺伝なるべし

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親子 (ハイジ)
2017-11-23 11:35:26
親は100歳になっても80歳の子供に親として接します。
子供が大人になってることを忘れます。
食べ物の好みは一人ひとり違います。
ハイジは我が家で一人だけ好き嫌いが多いです。
次女の家で食事の用意に次女が毎回「お母さん何が食べたい。」と。
ハイジの妹も「お姉さんは子供のころから好き嫌いが多くて。」と。
給食は食べ残し専門。
今の時代でなくて良かった。
グルメツアーもハイジ視線で。

bikoさんの長男さんは社会人です。
時間に追われています。
食べるより高知への往復です。
優先順位が食べ物が下位なのでしょうね。
bikoさんは残念な気持ちでしょうね。
お正月のお節料理も好き嫌いあります。
ハイジ家は全員お節料理は大好きですが。
お餅は主人嫌いですよ。
お雑煮は好きなので一口のお餅を主人には入れます。
お餅大好きのハイジに「お餅食べるとまた太る。」と。

ご主人お元気ですね。
bikoさんも負けずに遊んでください。
ハイジはお腹の贅肉のため体重オーバーで直ぐに疲れます。
反省してドンドンお出掛けしなくては。
寒くなり冬眠状態になりそうな現状。


返信する
ハイジさんへ (biko)
2017-11-23 11:55:49
あ、好き嫌いの多かったのは、私も誰にも負けません。

とにかくお肉類いっさいダメでしたから。

おさかなも白身の魚しか食べられなかったし。

それで体が弱かったのか、それとも弱かったから、そんなだったのか。

わが子といっても、嗜好は親と異なりますね。

私の子供たちは三人ともお肉大好きです。

今朝の顛末ですが、大人げない私は、夫と長男が出た直後、長男に「お母さんの作るものはまずい?それとも不潔?せっかく焼きリンゴも作っておいたのに」とメールしてしまいました。

長男からは「朝は7時以降に食べることにしています。お世話になり、ありがとうございました。」と返信が入っていました。

子供のほうが大人ですね。(苦笑)

あれだけ好き嫌いの多かった私も、最近は何でも食べるだけでなく、食べすぎるので、また太ってしまって、先日は、また洋服をたくさん注文してしまいました。今もっている服が窮屈になってきたから。

これじゃダメじゃん。ですね。(汗)

せめて、今日は今から図書館に行ってきます。
返信する

コメントを投稿