ブログ日和。

映画と、『ER緊急救命室』『ザ・ホワイトハウス』などの海外ドラマと、世間に対してのツッコミを徒然に書いていきます。

さらば円楽、TheWestWing、ソフマップ新宿4号店、交通博物館…

2006-05-14 23:59:01 | 日々
いつかは別れの時が来るもので。

日曜の夕方と言えば、笑点とサザエさん。日曜が終わってしまうアンニュイな感覚で毎週観ていた。40周年のその記念特番で番組を卒業する円楽さん。馬ネタや若竹ネタも無くなるのか。
さらば、円楽。

アメリカ時間の14日、足掛け7年に渡るドラマシリーズ『TheWestWing』が最終回を迎える。大統領とその部下を描いたこのドラマがNHKで初めて放映されたのが、2002年。瞬く間に虜になった。ホワイトハウスの内部という普段は観られない舞台設定もさることながら、セリフや撮影の素晴らしさに感動した。現実は共和党の大統領がイラク戦争に突き進んでいく状況でありながら、劇中は民主党の大統領。そのギャップも凄いなと感じていた。最終回の前に第1話「Pilot」が放映される。去年、亡くなったジョン・スペンサーももちろん登場する。心憎い。
さらば、『TheWestWing』。

ソフマップがビックカメラと業務提携する、そう聞いたとき、店舗が整理されるだろうなと直感した。案の定、そうなった。Windows95の開発ネーム"Chicago"を冠したその店で、自分はパソコン関係のモノを買い続けた。メモリー、ハードディスク、デジカメ、マウス、CD-R…。今後はマック館に統合されるようだ。売り場面積はかなり減る。事実上の新宿ソフマップのPC関連撤退のように思えてしまう。ビックカメラで買えって言われてるような…。
さらば、ソフマップ新宿4号店。

かなり新聞やニュースで報道された交通博物館の閉館。団子っ鼻がトレードマークの新幹線がある玄関。小学生の遠足で出かけた記憶がある。鉄道だけに留まらないその展示品に心奪われた。もし一歩間違えていれば(?)、今頃、立派な「鉄ちゃん」になっていただろう。
さらば、交通博物館。

2006年5月14日、心に残る日だ。