自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

ドーナツみたいな雲

2022-09-30 | 花・木・実・いきもの・自然

2ヶ月ごとのかかりつけ医での受診の日でした。
クリニックに向かう道にまさに満開状態のヒガンバナです。
こんなに密で咲いててもクリーム色が優しい雰囲気をかもし出していました。

 

クリニック近くの兵庫県庁の広場にもコンテナ内にびっしりとヒガンバナです。
こちらは南側に置かれたコンテナは咲き終わった様子です。

 

ヒガンバナはこの時季、茎をまっすぐ伸ばし、特徴的な花を咲かせていますが、花が終わると今度は晩秋に葉っぱが伸びてきます。そして翌年の夏に葉っぱが枯れ、そのあとに花が咲くというわけです。

 

神戸栄光教会

 

元町の交差点で見た雲はドーナツ=ポン・デ・リングに見えました^^(私には)。

 

大丸神戸店内の文の助茶屋でいただいたのは高台寺御膳
特製茶そばに白玉あんみつ付きです。

 

(9/30撮影)

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« COOL BENCH クールベンチ | トップ | タカーチ弦楽四重奏団 コン... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
emarchさん おはようございます♬。 (masa)
2022-10-01 06:48:16
emarchさん
>満開状態のヒガンバナ・・・
紅白の彼岸花、お見事です
私も今日ブログ投稿しましたが、足元にも及びません
素晴らしい彼岸花が意気揚々と咲いている感じです
満足して見納めが出来ました。

お蕎麦が美味しいそう?
美味しかったでしょう
綺麗な花を見て、お腹一杯に、綺麗な雲を見て、満足な1日でしたね。
返信する
Unknown (小父さんK)
2022-10-01 20:59:19
最近神戸にほとんどいかないので、どんどん変貌していって迷子になりそうです。

兵庫県庁の付近も垢抜けしていく印象ですね。

はっはっは、ドーナツ=ポン・デ・リングって画像検索してみました。
了解です(笑)
返信する
CS決定 (テイタイムryo)
2022-10-01 23:48:20
阪神タイガースがCS出場決まりましたね!
今夜巨人が1-0で負けたようです。

タイガースの出だしを考えると
よくここまで頑張ったと言えますね!。
(あれが無かったら楽に決まったでしょうが・・・)
返信する
★masaさま (emarch)
2022-10-02 00:09:32
こんばんは。

毎月1日はダイエット開始の日^^の前日なので、食べちゃうのです。
もう先は長くないので、必要以上の我慢はしません。
返信する
★小父さんさま (emarch)
2022-10-02 00:13:11
こんばんは。

三ノ宮周辺と県庁周辺は再開発エリアになっています。
あと5年後に完成予定だそうですが、コロナ禍で計画は大分遅れています。
それまで元気でいられるか悩むところです。
返信する
★テイタイムryoさま (emarch)
2022-10-02 00:17:18
こんばんは。

昨夜、矢野監督のドキュメンタリーが放送されていました。
眠れない日々を乗りこえてやっとたどり着きましたね。矢野さん。
無様な負け方をしなければいいのですが・・・。
返信する

コメントを投稿