自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

ノコさん

2024-01-23 | 社会・時事

今日の朝刊に載った訃報です。
ラジオのパーソナリティーを長い間務め、神戸市議を1期だけ務めた小山乃里子さんが亡くなったという記事でした。




82歳、死因は老衰とのこと。後期高齢者の私には82歳なんて、すぐ近い将来です。
このところ、80歳を過ぎたばかりで、亡くなった原因が老衰と書かれている著名人が目立ちました。以前だったら心不全と書かれたかも知れませんね。

ノコさんこと小山さんはラジオ関西のアナウンサーでしたが、私がよく聞いていたのは、フリーになってから出演していた毎日放送ラジオの「ごめんやす馬場章夫(ばんばふみお)です」です^^。
ノコさんの冠番組ではありませんでしたが、馬場さんのバディのような立場だったかしら。

1972年10月から2003年9月まで放送されていた長寿番組でした。

そう言えば・・・と探してみたら、引き出しの奥に残っていました。何かの懸賞に応募したときに当たった粗品の手拭いです。
私は1980年から神戸に住み始めました。多分この手拭いを手にしてから40年近く経っていると思われますが、色褪せも焼けもせず、結構きれいです。もう少し、引き出しの中で眠っててもらうことにしましょう。

コロナやら大地震やら、拡大する戦争、平和を願う小山さんには心残りも多いでしょうが、あちらの世界で見守っていてください。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェニックス フィルハーモ... | トップ | 家事か 地獄か(マガジンハウ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿