自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

テレマン室内オーケストラ~麗しのモーツァルト

2022-03-10 | コンサート・音楽・宝塚

3月10日(木) 兵庫県立芸術文化センター小ホールで
テレマン室内オーケストラ
麗しのモーツァルト~その音楽を彩った作曲家たち

 

曲目は―
J.ミスリヴェチェク◆交響曲
F.J.ハイドン◆ピアノソナタ
W.A.モーツァルト◆ピアノ協奏曲第8番
A.サリエリ◆フルートのための小協奏曲
L.v.ベートーヴェン◆ロマンス第2番
W.A.モーツァルト◆交響曲第40番

アンコールで―
W.A.モーツァルト◆ディヴェルティメント第17番 メヌエット

ピアノ:高田泰治さん
指揮:延原武春さん
管弦楽:テレマン室内オーケストラ

 

管楽器も含め、作曲者の時代に使われていた古楽器を使ってのコンサートでした。
一見チェンバロに見えるピアノも初期に作られたもののレプリカ。
貴族のサロンに置いて違和感のない家具調ピアノです。

ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェンというウイーン古典派の作曲家と、彼らと同じ時代に活躍した作曲家たちの、ゆったりとした優しい曲を聴くことができました。

ちなみにサリエリ、1984年に公開された映画『アマデウス』で、すっかり悪者になってしまいましたが、ベートーヴェンを指導したり、オペラもよく手がけた人気作曲家だったそう。


演奏会のあと、阪急西宮ガーデンズに寄りました。
2階エントランスに、巨大なコヒガンザクラが飾られていました。
超満開です。きれいです。

・・・この時代に戦争だなんて・・・。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪スミレのは~な~ | トップ | 誕生日でした。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
emarchさん おはようございます♬。 (masa)
2022-03-11 05:45:04
emarchさん
>巨大なコヒガンザクラ・・・
素晴らしいコヒガンザクラ、満開ですね
暖かくなって来ました、ソメイヨシノ桜も開花にピッチを上げるでしょう
こちらの開花予想は3月18日頃が出ました。
桜前線が北上し始めます。
返信する
★masaさま (emarch)
2022-03-12 00:06:31
こんばんは。

コヒガンザクラ=小彼岸桜、見れば見るほどよく咲いていました。
この頃はカワヅザクラのようにピンクの濃いサクラが増えて、私も好き
なんですが、この淡いピンクはすごく上品ですね。
返信する

コメントを投稿