自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

カルデミンミット&アン・サリー

2022-12-11 | 花・木・実・いきもの・自然

12月10日(土) 兵庫県立芸術文化センター小ホールで
カルデミンミット&アン・サリー~
北欧のクリスマス支度

 

カルデミンミットはフィンランドからやってきた同じ音楽学校出身の女性4人組。
アン・サリーさんはアコースティックリズムギタリストの小池龍平さんとコンビを組む韓国にルーツを持つシンガー・ソングライター・ドクターで2児のお母さんです。
内科医のアンさん、想像するだけでも忙しそうなのに、ゆったりと穏やかな雰囲気をお持ちです。

カルデミンミットはフィンランドの民族楽器カンテレを弾きながら透明感のある美しいハーモニーの歌を聴かせてくれました。
アンさんの声質や歌い方とは多少違うのですが、歌に国境はない、を地でいってくれました。

「世界一幸せな国」をと言われているフィンランド。
ロシアと長い国境で接しています。首相はサンナ・マリン。2019年に34歳でフィンランド史上最年少で就任しました。徴兵制も、兵器輸出もしているフィンランド。

現在は困難な局面を迎えていますが、ずっと幸せな国であってほしいです。
今は極夜の季節を迎えているフィンランド。日本の暖かい冬^^も味わって、お国に帰ってくれたらいいですね。

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆとりの空間でランチ | トップ | 神戸大学交響楽団 第72回定... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
emarchさん こんにちは♬。 (masa)
2022-12-12 16:27:20
emarchさん
ウクライナも厳しい冬ですが、フィンランドはまだ緯度が北でしょう?
厳寒な冬を無事過ごして欲しいです
日本の良さも体験して帰って欲しいです。
ロシアとの国境は長いです、侵攻があれば踏ん張って欲しいです。
日本も寒くなったと騒動しますが、北欧に比べると住み易い国と思います。
返信する
★masaさま (emarch)
2022-12-13 00:29:12
こんばんは。

その住み易く、緑と水に恵まれた国を虎視眈々とねらっている国が
あると思うと恐ろしいです。
水源地がある地域が他国に買われているというのは本当でしょうか。
返信する
emarchさん おはようございます♬。 (masa)
2022-12-13 05:53:45
emarchさん
>水源地がある地域が他国に買われている・・・
私も良く分かりませんが
自国の飲料水の水資源が悪いところが狙っている様です
見方は色々ある様で、山林買収の中に水源地が入っていたとかある様ですが
都道府県条例で、規制して土地とか山林は守っている様です
Cが飲料水事情が悪く、虎視眈々と狙っている様です
動きは収まっていると思います
狙っていますから、買収は油断大敵です。
返信する
★masaさま (emarch)
2022-12-13 23:07:37
こんばんは。

なんかC国がいろいろ不安定な様相を見せてきましたね。
それを防衛費拡大の大義名分にしてほしくないなあ。
返信する

コメントを投稿