自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

芦屋交響楽団 第98回定期演奏会

2024-06-09 | コンサート・音楽・宝塚

6月8日(土) 兵庫県立芸術文化センター大ホールで
芦屋交響楽団第98回定期演奏会

曲目はー
プッチーニ◆交響的奇想曲
ストラヴィンスキー◆組曲「火の鳥」
ドビュッシー◆牧神の午後への前奏曲
シュトラウス◆歌劇「ばらの騎士」組曲

アンコールでー
プッチーニ◆「妖精ヴィッリ」より〈夜の宴〉

指揮:松尾葉子


ラッピング電車に乗車できる(当たる)となぜか嬉しいです。


ドラマチックな曲が並んだ演奏会でした。
といっても、後からプログラムを読んで「そんな筋書きが表現されていたんだ」と思うだけなんですが・・・。

牧神の午後への変奏曲では冒頭のフルートのソロを耳をこらして聴きました。
これもプログラムを読んで知ったのですが、演奏が難しく、プロのオーケストラのオーディションでもよく課題曲として使われるそうです。

 

今日(6/9)、甲子園はデーゲーム阪神・西武戦でした。阪神・才木、西武・渡辺両投手とも好投。
才木投手はノーヒットノーラン達成目前でヒットを許してしまいました。
試合は3-0で阪神が勝ちました。
(昼間外出していたので、夜CSの再放送でTV観戦です)

阪神はFamily with tigers Day のユニフォームを身につけての試合でした。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 80歳、ハッピーに生きる80の... | トップ | コードレスアイロン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿