自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

佐渡裕 ブルックナー第6番

2022-09-20 | コンサート・音楽・宝塚

9月17日(土) 兵庫県立芸術文化センター大ホールで
兵庫芸術文化センター管弦楽団第135回定期演奏会

曲目は―
ハイドン◆交響曲 第90番
ブルックナー◆交響曲 第6番

アンコールで―
すみれの花咲く頃

指揮:佐渡裕
管弦楽:兵庫芸術文化センター管弦楽団(PAC)


交響曲第90番って、いったい何曲交響曲を作ったんでしょうね、ハイドンさん。
交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれているハイドンは100曲以上の交響曲を書いたそうです。

もちろん、そのほとんどを聴いてない私ですが、ハイドンの曲、好きですね。
分かりやすくて穏やかで、軽やかで。

この日(9/17)の第90番も初めて聴きました。
第4楽章に仕掛けがあって、まるで終わったかと思う休止で客席から拍手が起こりますが、しれっと^^演奏が再開され、再度じゃ~んと終わったところで拍手。ところがまた演奏が始まり、休止のところで客席は拍手を戸惑いながらもしました。佐渡さんと楽団は目配せ、また演奏が始まる・・・ことはなく終わりました。


ブルックナーの交響曲は重厚壮大な作風が特徴だそうで、それだけでも敬遠したくなりますが、この6番、私は1時間超を退屈することなく聴き終えることができました。


兵庫芸術センター管弦楽団は毎年9月にメンバーの入れ替えがあります。
そのご挨拶もかねて大曲の後でも、アンコールがありました。
「すみれの花咲く頃」は指揮の佐渡さんが鍵盤ハーモニカを吹き、コントラバスが楽器を回転させ、和やかな雰囲気の中、演奏は終わりました。


 

今夜(9/20)の甲子園、阪神は抑えの岩崎が今季何度目かの失敗で、DeNAに4-5で逆転負け。CS進出はほぼ不可能になりました。とことん、采配に失敗する矢野監督です。打者1人に対して、投手を替えるぐらいの決断力が必要でした。

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 六甲高山植物園・・・2・六... | トップ | 今日の爪色 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
emarchさん おはようございます♬。 (masa)
2022-09-21 05:45:19
emarchさん 
3位争い、まだまだ目が離せません
3~5位までゲーム差1で日替わり順位
闘争心むき出し戦うチームが、CS進出を決めるでしょう
3チーム何処でも必死の戦いと思います。
返信する
★masaさま (emarch)
2022-09-22 00:33:21
こんばんは。

今夜の対広島敗戦で、CS進出は難しくなりました。
選手たちには次期監督のもとで、勝つ野球をしてもらいたいです。
返信する
emarchさん おはようございます♬。 (masa)
2022-09-22 04:05:19
emarchさん
>勝つ野球をしてもらいたい・・・
これが難しいんですね
9人を束ねた、プラスアルファ―の力を出させなくてはいけません
選手一人一人のハングリー精神も必要と思います
高給取りになって、ハングリーが欠ける選手も出て来るのではと思います
監督は早く一人一人を知れる人が良いと思います
背中に突っ張り棒がいる人?はイヤですね。
返信する
★masaさま (emarch)
2022-09-23 00:28:55
こんばんは。

次期監督が楽しみです。
阪神には秋季キャンプで徹底的に守備練習をしてほしいです。
返信する

コメントを投稿