自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

四十雀、跳べ!(光文社)~林真理子

2023-12-08 | 

社会人へのスタートが広告業界というつながり^^で、伊集院静さんから林真理子さんに続けます。
読んだのは光文社の40代の女性をターゲットにした雑誌『STORY』に連載されたエッセイの2019年5月~2022年8月までをまとめた『四十雀、跳べ!』

 

この間にはコロナ禍あり、日大理事長就任ありと、古稀直前の林さんは難しい局面に立ち向かうことになりました。他誌のエッセイで日大理事長の仕事のことは書かないと宣言しているし、この『四十雀、跳べ!』は2022年7月に理事長就任直後に発行されていますから、ここのところの、大麻問題はまだ発生していませんでした。

だから、巻頭の「はじめに」は理事長就任について、かなり楽観的な記述になっています。

20年以上活動している教育分野のボランティア活動で幹事長を務めていること、日本文藝家協会の理事長をやっているので、多少リーダーの心得があることなどです。

ところが日本大学という日本最大級の組織には学生約7万4000人、教職員―数字を探し出せませんでした―も膨大な数になります。
よほど日大を知りつくし、組織運営に長けたブレーンを集めないと、物書きが情緒的な意気込みだけで改革を成功させるのは難しいでしょう。

アメフト部がらみの対応は林理事長にも落ち度がありました。でも、こちらで勝手に妹分だと思っている林さんには途中で投げ出して欲しくはありません。
3年連続私学助成金全額不交付は大学の質を落とします。助成金交付復活をめざして、林さん、頑張ってくださいね。

本文に日大理事長に関する記述はありません。オシャレや遊び方、楽しい生き方エッセイです。

 

今日(12/8)は一日中、雲一つない快晴でした。
気持がいいです。平和がいいです。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう一度、歩きだすために:... | トップ | リト@葉っぱ切り絵展 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
emarchさん おはようございます♬。 (masa)
2023-12-09 05:24:45
emarchさん
>3年連続私学助成金全額不交付・・・
何一つ関係はありませんが
現役学生・今から目指す学生が可哀そうです
お金が無いと先に進まないでしょう?
助成金支給をしながら建て直しを見守る進め方もあるのではと思います
林理事長頑張って欲しいです。
返信する
★masaさま (emarch)
2023-12-10 00:42:37
こんばんは。

日大と宝塚のゴタゴタはまだ続きそうですね。
政界も混乱必至です。
兵器より子どもにお金をかける国になってほしいです。
返信する

コメントを投稿