自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

神戸アンサンブルソロイスツ 第40回記念演奏会

2024-06-26 | コンサート・音楽・宝塚

6月23日(日) 神戸文化ホール大ホールで
神戸アンサンブルソロイスツ 第40回記念演奏会

曲目はー
メンデルスゾーン◆序曲「美しいメルジーネの物語」
モーツァルト◆交響曲 第40番
ブラームス◆交響曲 第4番

アンコールでー
モーツァルト◆アヴェ・ヴェルム・コルプス

指揮:山川茂


創立30周年を迎えた神戸アンサンブルソロイスツの40回目の節目となる演奏会でした。
モーツァルトの第40番は1996年の第1回公演時のメインの曲目だったそうで、記念の40と重なりますね。
1995年に企画していた旗揚げ公演が阪神・淡路大震災で中止になりながら、そのダメージを乗り越えての40回達成です。

ちなみにアンコールのアヴェ・ヴェルム・コルプスも第1回演奏会のアンコール曲だったそう。

プログラム(冊子)に創立メンバーが述懐しています。第1回公演ではテンポの速さに慌てた。はてさて40回公演はどうなる?
モーツァルトの40番とブラームスの4番はアマチュアオーケストラのプログラムによく上がるので、何回か聴きました。穏やかに愉しく聴けました。

アジサイは神戸市民の花に選定されていて神戸文化ホールの壁面にもアジサイが描かれています。
南に下りると、高速神戸駅、JR神戸駅に着きます。
その道沿いの花壇でもアジサイが見られました。


(6/23撮影)

 

今夜(6/26)、甲子園では阪神・中日戦。両チームともチャンスを活かせず、12回1-1で引き分けでした。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森林植物園・森のあじさい散... | トップ | 今日の爪色 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿