自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

夏休み!英語落語会、新開地夏まつり、若冲動植綵絵展

2019-08-05 | 落 語

神戸新開地の喜楽館夏休み!英語落語会を聴いてきました。

夏休みの子どもと親が対象みたいだけれど、客席は小さいお子さんからジジ・ババまで、幅広~い年齢層で埋まっていました。
その観客が同じように、同じ場所で笑い声を上げてたので、英語力にそう差はなかったみたい。まぁ、老若男女同レベルといったところ。

分かりやすく演じてくれた3人のお力もあったのでしょう。


出演者と演目はー
桂かい枝:What's RAKUGO?
桂福龍:JUGEMU
桂かい枝:英語小咄10連発
ダイアン吉日:Wonderful Japan

 ー中入ー

桂福龍:バルーンショー
桂かい枝:The Zoo

 

桂福龍さんはカナダから来日して18年、顔を真っ赤にして寿限無を熱演です。
♪ハッピ-バースデー トゥー 寿限無寿限無・・・・・・^^
みんな一度歌ってみよう^^!

ダイアン吉日さんはリバプールが生まれ故郷。出ばやしはイエローサブマリンです。
来日して20年、着物のコレクションは430枚(と聞こえた^^)だそう。
以前、クルマに積んでいた着物が盗難にあったという新聞記事を読んだので、お見送りに出ていたダイアンさんに「着物出できた?」ときいたら、「出てこなかった」って。

桂かい枝さんの「The Zoo」は日本語でも英語でも聴いたことあり、です。
ただ、英語小咄10連発はみんなよくわかったのに、一晩寝たらどんなネタだったのかスッカリ忘れてしまってました。困ったな~。

 

この日は新開地夏まつりも開催されていて、人通りの多い新開地でした。

 

若冲動植綵絵展は絵師、伊藤若冲(じゃくちゅう)の絵画を西陣織で再現した作品展です。
若冲の描いた「釈迦三尊像(しゃかさんぞんぞう)」や動植物を細部までこだわって描いた「動植綵絵(どうしょくさいえ)」が、西陣美術織で緻密に再現されていました。

全国を巡回しているようなので、西陣織のデモンストレーションですね。

 

湊川公園の植物も暑い暑い中、撮ってきました。


オーシャンブルー(か?)


ザクロの実



 


シマトネリコの実もりもり

 

(8/4撮影)

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宝塚ホテル ソラレスで食事 | トップ | 令和元年の子ども代表・平和... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さん)
2019-08-06 12:03:25
新開地も町おこしも映画会やったり、舞台でバンドやったりと活発なんですね。

私は「ええとこええとこ聚楽館」の跡地に建ったボーリング場のラウンドワン建設に関わりましたが、チンピラのたかりで手こずったものです(笑)

さて、喜楽館・英語落語会とは!
そんな催しがあるんですか。
emarchさんの出向かれるところは幅広いですね!

>同じ場所で笑い声を上げてたので、英語力にそう差はなかったみたい。

そんな時代がやってきているんですね。
昨夏、家内の弟の娘が神戸駅前で結婚式を挙げていましたが、披露宴に来た孫娘(小学校入学前)が、その場の皆の雰囲気を見て「ゴージャス」と表現して大人たちが喜んでいましたが、先日、せみの抜け殻を集めている孫息子(3歳7ヶ月)が家内と歩いていたら、山のような抜け殻を見つけて「オーマイゴッド」と叫んだらしく笑っていました。
テレビから覚えるんですかね?

ダイアン吉日 か~(笑)
桂福龍 は何かにかけているんでしょうか?日本名ですね。

テレビでパトリック・ハーランのトランプの悪口はよく聞きますが、漫才時代を全く知りません。

ん?ブログ訪問先のreeさんが「厚切りジェイソン」なんて書いていたので何のことかと思っていたらEテレの子供番組に出ていますね~。

皆さん、日本がそんなにいいのかな?

新開地の思い出のひとつは神戸高速鉄道の高速神戸駅~新開地駅間の地下歩道を歩きながら卓球場を横目に歴史に触れている印象です。

冥途の土産に喜楽館も覗いてみなければいけませんね。
返信する
★小父さんさま (emarch)
2019-08-07 00:26:24
こんばんは。

新開地もボートピア辺りは少し早足で通り過ぎたいですが、だいぶ明るくなりました。

喜楽館は天満天神繁昌亭と同じくらいの規模で、明るいし、冥土の土産というよりも、
もっと喜楽、イヤ気楽にのぞいて見てください。

パルシネマやアートビレッジセンターもいい映画がかかります。
もっとも私は映画館は眠ってしまうので、最近は行かなくなりました。

福龍さんは福團治さんの弟子なのでデリック→龍来の龍に福をつけたのかなぁ?
返信する

コメントを投稿